ブログのデザイン変更のため記事がおかしいです!

クロスホットバーおすすめ設定【FF14_PS4_パッド_初心者】

この記事では「クロスホットバー(以下XHB)のおすすめ設定」を紹介します。

レベルが上がってくるとアクションが増えてくるので、
クロスホットバーセット1では足りなくなってきます。

ここで紹介している設定であれば、
どのジョブにも適用できるのではないかと思います。

ぜひ参考にしてみてください◎

もくじ

操作スタイル

  1. 「セット01」と「セット02」をR1で切り替える
  2. 「セット03」は同時押し拡張機能で使う
  3. 「セット04」はダブルクロスホットバー

と、文章に書いてもわかりづらいので、
画像と共に説明してみます。

① XHB「セット01」と「セット02」を【R1】で切り替え

「セット01」と「セット02」を「R1」で
切り替えて使用します。

ポイントは、
セット02に配置するアクションは、
一部だけ変えることです。

たとえば、
・RTボタン側のみ
・LT方向キー側のみ
など。

配置できる数はわずか「4つ」になりますが、セット02をセット01と全く違う配置にしてしまうと、とっても使いにくくなります。

あとは「同時押しの拡張機能」と
「ダブルクロスホットバー」で、
補っていくのがおすすめです。

② XHB【セット03】を 同時押しで使用

  • の順番で押すとSET3の右側
  • R2の順番で押すとSET3の左側が使えるようになります。

白魔道士はこんな感じで配置しています。
どちらから押しても同じになるようにしてます。


↑こんな面倒くさいことしなくても、どちらの順番で押しても「セット3の右側だけを起動する」という設定はできます◎

③ 「セット04」を ダブルクロスホットバーで使用

「セット04」をダブルクロスホットバー(WXHB)として設定し、

  • ×2回押しでSET4の右側ボタンを使用
  • ×2回押しでSET4の左側ボタンを使用

しています。

以前はボタン側のみを使ってましたが、
今はフルで使っています。

クロスホットバーおすすめ設定方法

① R1で「セット01」と「セット02」を切り替える設定

  • 【キャラクターコンフィグ>ホットバー設定>XHBカスタム】を開きます。
  • セット選択のカスタム設定の【抜刀時のセット選択カスタマイズを有効にする】にチェックをいれ、【ホットバー1】【ホットバー2】にチェックを入れます。

補足
【納刀時のセット選択カスタマイズを有効にする】にチェックを入れて非戦闘時に使用するホットバーを選択するとより便利な使い方ができます。例えばホットバー7とホットバー8にチェックを入れ、それぞれのホットバーにテレポやマウント騎乗、エモートなどを登録しておくと便利かなと思います。

② R2・L2を同時押しにして「セット03」を起動する設定

【キャラクターコンフィグ>ホットバー設定>XHBカスタム】を開き、ホールド操作拡張設定の【LT・RT同時押しの拡張操作を有効にする】にチェックを入れます。

・「L2⇒R2」の順→「セット03・左」
・「R2⇒L2」の順→「セット03・右」
で設定します。

補足
どちらを押しても「セット03・左」を起動させることもできます◎

③ 「セット04」をWXHBで使用する設定

①WXHBを有効にする設定


【キャラクターコンフィグ>ホットバー設定>XHBカスタム】を開き、【WXHBを有効にする】にチェックを入れます。

【方向キーと4ボタンのみを有効にする】にチェックを入れ下記画像通りに表示セットを変更します。

※4ボタンのみでOKな場合は「4ボタンのみ有効にする」にチェックを入れてください。

②WXHBを常時表示する設定

【ホットバー設定>XHB基本】を開き、【ダブルクロスホットバー表示設定】【WXHBを常時表示する】にチェックを入れます。

そうすると下記のXHBの画像のように、右斜め上と左斜め上にWXHBのアクションが可視化されます。下記の画像は【方向キーと4ボタンを有効にする】状態にしたものです。

③入力を行うと自動的にXHBへ復帰する設定

WXHBはR2またはL2を二回押して入力(=アクションを使用)した後、押しっぱなしだとそのままWXHBが起動した状態になります。

XHBを起動していると思ってWXHBのアクションを押していた、ということが結構あって誤爆しちゃうんです。なので、入力した後はXHBに自動的に戻る設定をするのがおすすめです。

【クロスホットバー設定>XHB基本>ダブルクロスホットバー表示設定】【WXHBの入力を行うと自動的にXHBに復帰する】のチェックボックスにチェックを入れます。

注意:WXHBにマクロを入れる場合はこの設定はしないほうがいいです。
1行のみのマクロであれば問題ないのですが、2行以上のマクロは2行目以降発動できずにXHBに復帰してしまう可能性があります。連打して使用するマクロは基本的に配置すると、マクロが正常に発動してくれません。そのときは【WXHBの入力を行うと自動的にXHBに復帰する】のチェックは外してください。こういうマクロは連打で発動するので、1行目の迅速魔だけ発動してレイズは発動しないことがあります。
/ac 迅速魔
/ac レイズ <t>こういうマクロは大丈夫です。1度押せばあとは自動で発動するマクロです。
/ac 迅速魔 <wait.1>
/ac レイズ <t>

おわりに

説明がわかりづらくなってしまいましたが、実際にいじって設定してみた方がわかるかもしれません。

ジョブ別のクロスホットバー配置例の記事もあるので参考にしてみてください(^^)/

\他のジョブのXHB配置/
※グレー背景は《パッチ5.0時点》の配置です※
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ