ブログのデザイン変更のため記事がおかしいです!

【初心者】【設定】チャットログウィンドウおすすめ設定【FF14】

デフォルトのチャットログウィンドウを使いやすく設定してみましょう。少しでも快適になるようにログウィンドウのおすすめ設定をご紹介します。
もくじ

ログウィンドウの拡大・縮小

記画像の右上の部分をドラッグすると拡大・縮小できます。拡大・縮小することでログが見やすくなります。全体の画面の配置も考えて設定するといいと思います。幅を狭くしすぎると読みづらいので、ほどよく調節してください。

大体でいいのですが、1列36文字くらいだと見やすいかもです。

ログウィンドウの移動・分割

「General」をドラッグすると移動できます。

「Battle」「Event」をクリック&ドラッグするとそのタブだけ分割し、移動します。全体を移動したいときは必ず「General」をつかんでドラッグします。分割したウィンドウを戻したいときは、「General」と重ねるようにウィンドウを移動します。

タブの説明と追加

タブの説明

デフォルトで「General」「Battle」「Event」が設定されています。

それぞれフィルタ機能でフィルターされていて、Genealは色々な情報がログとして表示されるように設定されています。Battleはバトル関連のログが表示されます。項目はたくさんあるので、実際に見てみてください。

ログフィルターです。それぞれのタブごとにフィルタをかけて自分の好きなようにカスタマイズができます。

タブの追加

・右の「+」ボタンを押すと一つタブを追加することができ、好きな名前をつけることができます。

右の「+」をクリックします

わかりやすいように名前を付けます。※日本語不可です

追加されました!

「Event」タブの削除

特にこの「Event」タブを必要としていなければ削除、または自分の好きな名前に変更して自由にフィルタリングすることができます。

補足「General」と「Battle」は削除したり名前の変更はできませんが、フィルターの設定自体は変更できます。

フォントサイズの変更

タブごとにフォントサイズを変更することができます。お使いの環境によりますが、ログのフォントサイズが大きい、または小さいことがあると思いますので、自分の見やすい大きさに設定して見やすくすることができます。

おすすめ設定

タイムスタンプを表示する

ログに時間を表示することができます。何時何分にどんなアナウンスやPT発言があったかなどが表示されます。

うっかりPTの発言を見逃したことに後から気づいたときは、何分前のものだったかわかると、適切に対応出来るので、この時間表示は意外と便利です。

PTチャットを見逃さない設定

[say]先頭に夢中になっていると、うっかりパーティメンバーの発言を見逃してしまいがち!パーティチャットに発言があったときに音がなる設定をしていくよ![/say]

ステップ1:タブを追加し分割表示

③の説明であったように、チャットログウィンドウのタブの「+」を押して好きな名前をつけて追加します。そのあと、GENERALとのウィンドウとは別の場所に分割して配置します。

こんな感じに分割

ステップ2:フィルターでpartyの発言のみを表示

右下の「 」からチャットログの設定を開きます。
チャットログ設定>全般>ログフィルター設定の「talk(自分でつけた名称)」をクリックします。

すると以下のような画面が出てくるので、先ほどの「talk」のタブに表示したいログにチェックを入れます。チェックは「party」だけでもよいのですが、私は「say~フリーカンパニー」までチェックを入れています。こうすると、「talk」のタブには人が発言したもののみが表示されるようになります。PvPをやる人はチェックを入れてもいいかもしれません。

ステップ3:音を鳴らす設定をする

PTメンバーが発言すると音が鳴るように設定をします。
チャットログ設定>着信で「Party」にチェックをいれ音の「タイプ」を選びます。「♪」を押すと視聴できます。タイプは16種類あるので、自分の好みのものを選んでください。

チャットの種類によって使い分けると、どこからのチャットなのかわかるので、とても便利です。

設定変更後のサンプル

これは私が実際に設定して使用しているチャットログのウィンドウです。タブを追加し「talk」と名前をつけて、分割してGeneralの上に配置しています。partyチャットには着信音もつけています。

参考までに載せてみました^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ