ブログのデザイン変更のため記事がおかしいです!

【XHB】占星術師_クロスホットバー_配置ヒント【FF14_PS4_パッド】

占星術師のクロスホットバーにアクションを配置する際に、なるべく悩まずベストな位置に配置出来るよう魔法とアビリティの分類、リキャストタイムのソートをしてみました。アクションの詳細内容は書いてないので公式のジョブガイドを参照してください。

もくじ

魔法とアビリティを分ける

ロールアクションも含めて魔法とアビリティを分類してみました。それぞれなんとなく似たアクションを分類しています。

魔法 アビリティ
単体回復系


範囲回復系

攻撃魔法

その他
単体回復系

範囲回復系



カードアクション



その他


ロールアクション

TOPに戻る

アビリティのリキャストタイムをソート

アビリティのリキャストタイムを早い順にソートしました。「リキャストタイムが短い=使用頻度が高い」可能性が高いので、順に使いやすい場所に配置していくといいかなと思います。アクション内容によってはこの限りではありません。

アクション名(簡易説明) リキャスト
ドロー(カードを引く) 30秒
星天交差(ダイア:回復+バリア、ノクタ:回復+継続回復) 30秒
ディグニティ(即時単体回復) 40秒
アーサリースター(回復&攻撃) 60秒
星天対抗(バリア&継続回復) 60秒
ホロスコープ(範囲回復) 60秒
ルーシッドドリーム(MP回復) 60秒
迅速魔(詠唱時間なし) 60秒
ライトスピード(詠唱短縮・MP消費半減) 90秒
運命の輪(バリア&継続回復) 90秒
ニュートラルセクト(回復量UP&範囲にバリア&継続効果) 120秒
シナストリー(単体回復補助) 120秒
ディヴィネーション(与ダメ上昇) 120秒
堅実魔(ノックバック無効) 120秒
救出(自分に引き寄せ) 120秒
スリーヴドロー(カードたくさん引ける) 180秒
注意

ダイアーナルセクト、ノクターナルセクト、プレイ、リドロー、マイナーアルカナ、アルカナ破棄は含まれていません。

TOPに戻る

占星術師のアクション配置のヒント

カードアクションはボタン側推奨

ドローのリキャストも早くダンジョンの道中、移動しながら使用したり、ボス戦でも回避しながら使用したいので、ボタン側がおすすめです。

魔法はキャストタイムがあるので方向キー側

魔法詠唱中はキャストタイムが終わるまで動けないので方向キー側に入れ、アビリティはボタン側に入れる。私は専ら魔法はボタン側でやってきたので今更変えられずです(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ