白魔道士のアクション(スキル)を解説しています。あくまでも私の所感なので参考程度にしてください。情報量が多いので作成時に間違っている場所があればお知らせください。
アイコン説明
キャストタイム リキャストタイム
消費 距離
範囲(なし/円/直線/前方扇/後方扇)
公式サイト・ジョブガイドのモバイルサイトより
もくじ
Lv.01~50(新生エオルゼア)
ストーン |
習得:Lv.1/魔法 1.5秒 2.5秒 MP400 25m 0m |
対象に土属性魔法攻撃。/威力:140 |
白魔道士の基本となる攻撃魔法です。回復以外のときはストーンで攻撃します。レベルが上がると下記4種類の魔法に上位互換されます。 ストンラ ストンガ ストンジャ グレア |
ケアル |
習得:Lv.2/魔法 1.5秒 2.5秒 MP400 35m 0m |
対象のHPを回復する。/回復力:450 追加効果(発動確率15%):次に詠唱するケアルラの消費MPを0にする/効果時間:15秒 |
キャストタイムが1.5秒と短いですが、回復量は控えめです。MP回復手段がルーシッドドリームのみの低レベル帯は、単体回復にはケアルをこまめに使いましょう。発動確率は低めですが、次のケアルラの消費MPが0になる場合があります。レベルが上がってくると、回復アビリティなどを覚えるので、使用頻度が低くなります。 |
エアロ |
習得:Lv.4/魔法 Instant 2.5秒 MP400 25m 0m |
対象に風属性魔法攻撃。/威力:50 追加効果:対象に風属性の継続ダメージを付与する/威力:30/効果時間:18秒 |
継続ダメージ魔法です。ボスの初撃に使い、以降は効果時間が切れる前に再度使用して更新します。エアロはキャストタイムがインスタントなので移動しながら攻撃することができます。移動中ヒマな時に僅かではありますが敵にダメージを与えることができます。 また、ID道中、雑魚敵があと少しで倒せそうだけど、ストーン詠唱している間に倒れちゃうなーというときは、このエアロを入れるのもありです。 エアロはレベルがあがると下記2種類に上位互換されます。レベル72でディアを覚えると効果時間が30秒と長くなるので、更新が楽になります。 エアロラ ディア |
メディカ |
習得:Lv.10/魔法 2.5秒 2.5秒 MP1000 25m 15m |
自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する。/回復力:300 |
メディカラを覚えるまでは有用ですが、レベルが上がるにつれて他の範囲回復魔法やアビリティを覚えるので使用頻度は低くなります。 |
レイズ |
習得:Lv.12/魔法 8秒 2.5秒 MP2400 30m 0m |
対象を衰弱状態で蘇生する。 |
素で詠唱すると8秒もかかる魔法です。基本的にはロールアクションの「迅速魔」と一緒に使います。ただ、戦闘不能者が多い場合や、タンクに早く復帰してほしいときには素で詠唱することもあり得ます。「神速魔」を使用してから詠唱すると少し早くなります。 MPがやばい!ってときは「シンエアー」のリキャストが戻っていれば、シンエアーを使用してから蘇生するとMP0になるのでおすすめです。 |
アクアオーラ |
習得:Lv.15(クラスクエスト)/アビリティ Instant 30秒 なし 25m 0m |
対象にバインドを付与する。/効果時間:6秒 |
あまり使用する場面がないアクションです。 |
ストンラ |
習得:Lv.18/魔法 2.5秒 2.5秒 MP400 25m 0m |
対象に土属性魔法攻撃。/威力200 |
ストーンの上位魔法です。習得するとストーンがストンラに自動的に変わります。 |
ケアルラ |
習得:Lv.30(クラスクエスト)/魔法 2秒 2.5秒 MP1000 30m 0m |
対象のHPを回復する。/回復力:700 |
回復力は700と高めですがMP消費量が多い回復魔法です。ケアルの追加効果でMP0で詠唱できることもあります。MPの回復手段が増えていくとケアルラをある程度使ってもMPは枯渇しないので、使っていってもいいと思います。レベルが上がるにつれて、Instant魔法や回復アビリティを覚えると使用頻度は下がります。 |
神速魔 |
習得:Lv.30(ジョブクエスト)/アビリティ Instant 150秒 なし 0m 0m |
一定時間、自身のオートアタックの攻撃間隔と、魔法のキャストタイムとリキャストタイムを20%短縮させる。/効果時間:15秒 |
詠唱とリキャストタイムを短縮するのでリキャストごとに使っていくといいです。シンエアーと一緒に使用するとMP効率がよいです。一緒に使用するときは効果時間が若干長めの神速魔から使うといいです。 また、レイズを迅速魔なしで詠唱するときは神速魔を使用すると少しだけキャストタイムが短縮されます。 |
リジェネ |
習得:Lv.35(ジョブクエスト)/魔法 Instant 2.5秒 MP500 30m 0m |
対象のHPを継続回復する/回復力:200/効果時間:18秒 |
リジェネはLv.80になっても使用するので覚えたらすぐ使い、慣れておくのがおすすめです。ID道中はタンクがすべての敵の敵視をとった後にリジェネをタンクにかけます。継続回復してくれるので、白魔導士も攻撃の手数が増えます。ボスではタンクに使い、切れそうになったら更新します。 リジェネがかかったまま次の雑魚敵グループに会うと敵視をとってしまうので、リジェネが残らないように注意します。 |
ケアルガ |
習得:Lv.40(ジョブクエスト)/魔法 2秒 2.5秒 MP1500 30m 6m |
対象とその周囲のパーティメンバーのHPを回復する。/回復力:550 |
回復範囲が狭いのでPTメンバーがある程度近くに固まっている必要があります。 ケアルガはメディカやメディカラのように自分中心ではなく、「対象=ターゲット」とその周囲6mを回復をします。もちろん自分をターゲットまたはターゲットを外した状態で詠唱すると自分中心に回復することができます。 自分以外が離れたところで頭割りなどの大きなダメージを受けるときに有用です。ただ、連続で頭割り攻撃が来る場合を除いてはメディカラでいいと思います。PTメンバーが近くにいるようでも回復漏れたりします(笑) |
ホーリー |
習得:Lv.45(ジョブクエスト)/魔法 2.5秒 2.5秒 MP600 0m 8m |
自身の周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。/威力:140 追加効果:対象をスタンさせる/効果時間:4秒 |
Lv.72の「グレア」を覚えるまでは敵2体以上でホーリーした方が総攻撃力は上がります。ストンジャは威力280なので2体だと総攻撃力は変わらないです。敵2体の場合は正直どちらでもいいかなと個人的に思います(笑)グレアを覚えたら3体以上でホーリーです。 また、ホーリーはスタンが出来ます。敵をスタンすることでタンクへのダメージも減ります。ただ、然るべきタイミングでタンクがスタンしたい敵などもいるので、やたらホーリーを打たず控えることも必要です。 |
エアロラ |
習得:Lv.46/魔法 Instant 2.5秒 MP400 25m 0m |
対象に風属性魔法攻撃。/威力:60 追加効果:対象に風属性の継続ダメージを付与する/威力:60/効果時間:18秒 |
エアロの上位魔法です。レベルが上がるとエアロがエアロラに自動的に変わります。効果時間はエアロと変わりません。上位魔法のグレアになると30秒と長くなるので更新が楽になります。 |
メディカラ |
習得:Lv.50/魔法 2.5秒 2.5秒 MP1300 0m 20m |
自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する。/回復力:200 追加効果:対象のHPを継続回復する/回復力:100/効果時間:15秒 |
敵の全体範囲攻撃に合わせて使う継続回復魔法です。回復量が間に合う場合は、ハート・オブ・ラプチャーやアサイズ、アサイラム等で対応します。ただ、ヒーリングリリーがなかったり、アビリティがリキャ中であることも多いので、Lv.80になっても使用頻度が高い魔法です。 メディカラは詠唱終えると同時に200の回復+継続回復なので、敵の全体攻撃がくる直前に使うと回復200が無駄になってしまうので、必ず敵の攻撃が着弾した後に使用します。 ただ、散開する必要があってPTメンバーがダメージを受けやすい状況などでは事前にメディカラをかけるという使い方もあります。 |
ベネディクション |
習得:Lv.50(ジョブクエスト)/アビリティ Instant 180秒 なし 30m 0m |
対象のHPを全回復する。 |
リキャストも以前より短くなったので気軽に使えるようになりました。いざというときに温存する方もいるようですが、私は回復魔法の詠唱が面倒なので、あればガンガン使ってます笑。
完全回復だからといってHPギリギリまで放っておくとタイムラグも多少あったりで間に合わなかったりするので、そこは注意が必要です。
|
Lv.51~60(蒼天のイシュガルド)
ハート・オブ・ソラス |
習得:Lv.52/魔法 Instant 2.5秒 「ヒーリングリリー」1 30m 0m |
対象のHPを回復する。/回復力:700 追加効果:自身に「ブラッドリリー」を付与する 発動条件:「ヒーリングリリー」 |
Lv.52でシークレットリリーを習得し、戦闘状態になり30秒が経過するたびに最大スタック3のヒーリングリリーが付与されます。ヒーリングリリーを消費することで回復します。追加効果のブラッドリリーはLv.74で付与されるようになります。ケアルラと同じ回復力を持ち、キャストタイムなし、かつMP消費なしで回復出来るので、ケアルラを使うよりこちらを使います。 ベネディクションがリキャ中でPTメンバーが瀕死の場合、「テトラグラマトン」→「ハート・オブ・ソラス」と使用するとある程度、素早く大きく回復することができます。 |
アサイラム |
習得:Lv.52/アビリティ Instant 90秒 なし 30m 8m |
指定した地面を中心にヒールエリアを生成する。 範囲内に入った対象を回復する。/回復力:100/効果時間:24秒 追加効果:範囲内にいる自身およびパーティメンバーの受けるHP回復効果が10%上昇する |
地面を指定する必要があり、普通に使用すると設置するまでに時間がかかるのでマクロを使用することをおすすめします。詳しくは白魔導士のマクロの記事で紹介しています。 アビリティでMP詠唱無しで使用出来るので、メディカやメディカラの代わりに使用していきたいアビリティです。ただ、PTメンバーが範囲内に入ってくれないことも結構あります(笑) 5.0で新しく追加された効果ですが、「HP回復効果10%上昇」は回復魔法はもちろんですが「回復系アビリティ」も上昇するようですID道中でもタンクにリジェネと一緒に2重がけしたり、リキャストごとに使用してもいいと思います。 |
ストンガ |
習得:Lv.54/魔法 2.5秒 2.5秒 MP400 25m 0m |
対象に土属性魔法攻撃。/威力:240 |
ストーン→ストンラの上位魔法です。 |
アサイズ |
習得:Lv.56/アビリティ Instant 45秒 なし 25m 15m |
自身の周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。/威力:400 追加効果:自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する/回復力:400 追加効果:自身のMPを最大MPの5%分回復する。 |
リキャストも短めでHP回復と攻撃が同時にできMPまで回復する便利アクションです。全体攻撃に合わせて使うのもいいですし、リキャストごとに使用して火力を上げていくのもいいと思います。 アサイラムを使用してから使うと、10%の回復上昇効果を受けるので回復量が上がります。 |
シンエアー |
習得:Lv.58(ジョブクエスト)/アビリティ Instant 120秒 なし 0m 0m |
一定時間、自身の魔法詠唱によるMP消費を100%軽減させる。/効果時間:12秒 |
12秒間MP消費0で魔法を使用できます。神速魔と相性がいいので、どちらのリキャも戻っている時は一緒に使います。神速魔の方が効果時間が少しだけ長いので、神速魔を使用してからシンエアーを使います。 範囲狩りでホーリーを連打するときは神速魔→シンエアー→ホーリー連打に「迅速魔+ホーリー」を加えるとよりMP効率がよくなります。 |
テトラグラマトン |
習得:Lv.60 (ジョブクエスト)/アビリティ Instant 60秒 なし 30m 0m |
対象のHPを回復する。/回復力:700 |
「ケアルラ」「ハート・オブ・ソラス」と同じ回復力を持つアビリティです。リキャストも短めで、リリー消費・MP消費・詠唱なしできるので、使用できる状態であればテトラグラマトンを優先して使っていきます。 |
Lv.61~70(紅蓮のリベレーター)
ストンジャ |
習得:Lv.64 /魔法 2.5秒 2.5秒 MP400 25m 0m |
対象に土属性魔法攻撃。/攻撃力:280 |
ストーン→ストンラ→ストンガの上位魔法になります。 |
ディヴァインベニゾン |
習得:Lv.66/アビリティ Instant 30秒 なし 30m 0m |
自身またはパーティメンバーひとりを対象として、一定量のダメージを防ぐバリアを張る。 このバリアは回復力500相当のダメージを軽減する。/効果時間:15秒 |
ID道中は接敵前に使います。リキャストが短いので1グループごとに使用できます。ボスではタンクへの大ダメージのときに使用します。それだけだと余らすことになるのでリキャごとに使ってもいいと思います。また、タンク以外の人のHPが減っていて次の全体攻撃受けたら戦闘不能になりそうだなというときに緊急的に使用するのもおすすめです。 |
インドゥルゲンティア |
習得:Lv.70 (ジョブクエスト)/アビリティ Instant 60秒 なし 0m 20m |
自身と周囲のパーティメンバーに「インドゥルゲンティア」を付与する。/効果時間:10秒 効果時間中にメディカ、ケアルガ、メディカラ、ハート・オブ・ラプチャーを実行すると、対象は追加で回復効果を受ける。 回復力:200 |
メディカラは継続回復があるので、メディカやハート・オブ・ラプチャーの前に使用するのがおすすめです。リキャストが短めなのでどんどん使っていってもいいと思います。 |
Lv.71~80(漆黒のヴィランズ)
ディア |
習得:Lv.72 /魔法 Instant 2.5秒 MP400 25m 0m |
対象に無属性魔法攻撃。/威力:120 追加効果:対象に無属性の継続ダメージを付与する/威力:60/効果時間:30秒 |
エアロ→エアロラの上位魔法です。継続ダメージの効果時間が30秒になるので、更新が楽になります。 |
グレア |
習得:Lv.72 /魔法 2.5秒 2.5秒 MP400 25m 0m |
対象に無属性魔法攻撃。/威力:300 |
ストーン→ストンラ→ストンガ→ストンジャの上位魔法です。威力が300に上がるので敵2体の場合はグレアを単体に当てた方が総攻撃力は上がります。 |
ハート・オブ・ミゼリ |
習得:Lv.74 /魔法 Instant 2.5秒 「ブラッドリリー」3 25m 5m |
対象とその周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。/威力:900 2体目以降の対象への威力は10%ずつ減少し、最低50%まで減少する。 発動条件:「ブラッドリリー」3 |
とても攻撃力の高いインスタント魔法です。ソラスやラプチャーを使用してブラッドリリーを3貯める必要があります。ボス戦では、回復には極力アビリティなどを使って回復しグレアを多く打った方が火力が上がるので、無理にブラッドリリーをためるためにソラスやラプチャーを使用する必要はないです。 エキスパートルレの場合は、タンクの防御力が高い場合が多く、回復はテトラグラマトンやベネなどの回復アビリティで間に合うことも多いです。その場合は接敵していないときにソラスやラプチャーを空撃ちしてブラッドリリーを貯めるようにすると効率がいいです。 |
ハート・オブ・ラプチャー |
習得:Lv.76 /魔法 Instant 2.5秒 「ヒーリングリリー」1 0m 20m |
自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する。/回復力:300 追加効果:自身に「ブラッドリリー」を付与する 発動条件:「ヒーリングリリー」 |
メディカと同じ回復力を持つインスタント魔法です。詠唱無しで使用出来るのが便利です。ボスではソラスよりラプチャーで使用する方が多いです。インドゥルゲンティアと一緒に使用するとケアルガと同じくらいの回復量になり、範囲はケアルガより広いので、全体攻撃の大ダメージに有用です。 |
テンパランス |
習得:Lv.80 /アビリティ Instant 120秒 なし 0m 0m |
一定時間、自身の回復魔法の回復量を20%上昇させ、自身と周囲30m以内にいるパーティメンバーの被ダメージを10%軽減する。/効果時間:20秒 |
ボスでは単体ダメージや全体攻撃の前に使います。ID道中でもリキャストごとに使用するとタンクの被ダメを減らせるので、自分自身の攻撃の手数も増やせます。「回復魔法の回復量を20%上昇」はテトラグラマトンやアサイズなどのアビリティには適用されません。 |