ブログのデザイン変更のため記事がおかしいです!

【FF14_マクロ】占星術師_パッチ5.1後カード「プレイ」「マイナーアルカナ」マクロの変更

もくじ

【FF14_マクロ】パッチ5.1後のプレイとマイナーアルカナのマクロ

パッチ5.1によってマイナーアルカナの仕様が変更になりました。

以前はドローしたらマイナーアルカナのアクションを押して「クランロード」か「クラウンレディ」に変えて対象に「プレイ」で付与していました。

パッチ5.1後は、カードを「ドロー」した時点でマイナーアルカナが「クラウンロード」か「クラウンレディ」に変わるようになったので、ロードかレディを付与したいときは対象に「マイナーアルカナ」を押して対象に付与する必要があります。

私は対象にプレイしたいときは、
/ac プレイ <PT番号>
を使っていました。
PTリストから上下で選択する必要がなく楽なので。

5.0まではプレイのみでよかったのですが、5.1の変更で、
/ac マイナーアルカナ <PT番号>
も必要になってきました。

マイナーアルカナでロードかレディに変えるというひと手間はなくなったものの、マクロを使用している私としては前に戻してほしいかも(笑)マクロもXHBの枠も圧迫するし、かといってPTリストから選択とか面倒くさい←

といっても変更してしまったものは仕方がないので、5.1の変更に合わせてマクロの追加とクロスホットバーの変更をしました。

クロスホットバーとマクロの変更

XHB3にXHB5(4人PT用)とXHB6(8人PT用)をコピーして使用しています。
XHB3は同時押しの拡張設定にしてあります。

XHB5:4人PT用
カード付与マクロが2倍必要になるので、ヒーラー(自分)とタンクの分は抜き、マイナーアルカナをDPSに付与するマクロを追加しました。R2⇒L2、L2⇒R2、どちらの順番で押しても同じ配置です。


【青背景の数字:プレイマクロ】

/ac プレイ <3>
/ac プレイ <4>

【黄色背景の数字:マイナーアルカナマクロ】

/ac マイナーアルカナ <3>
/ac マイナーアルカナ <4>
[tensen]
XHB6:8人PT用
同時押しのL2→R2、R2→L2の使い分けが必要になってきます。私は同時押しにはどちら側から押しても同じ配置にしかしてこなかったので、使いこなせるかどうか…という感じです(笑)


【青背景の数字:プレイマクロ(L2⇒R2)】

/ac プレイ <5>
/ac プレイ <6>
/ac プレイ <7>
/ac プレイ <8>

【黄色背景の数字:マイナーアルカナ(R2⇒L2)】

/ac マイナーアルカナ <5>
/ac マイナーアルカナ <6>
/ac マイナーアルカナ <7>
/ac マイナーアルカナ <8>
[tensen]
XHB3にXHB5(4人PT用)とXHB6(8人PT用)コピーするマクロ
HB1に画像の赤枠のように二つマクロを作成して配置しています。4を押せばXHB5をXHB3にコピーして4人PT用に、8を押せばXHB6をXHB3にコピーして8人PT用になるようにしています。

【4人PT用(XHB5→XHB3)】
/chotbar copy current 5 current 3

【8人PT用(XHB6→XHB3)】
/chotbar copy current 6 current 3

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ