ブログのデザイン変更のため記事がおかしいです!

【XHB】竜騎士_クロスホットバー_配置ヒント【FF14_PS4_パッド_漆黒5.0】

[say]アクションが増えてくると何処に何を配置したらいいのか迷いますよね!この記事ではアクションの特徴などをグループ化、アビリティのリキャストタイムを早い順にソートしています。XHB配置を考える際のヒントになれば幸いです^^ [/say]

アクションの詳細内容は書いてないので公式のジョブガイドを参照してください。

竜騎士の関連記事
XHB配置ヒント おすすめXHB配置 マクロ
もくじ

ウェポンスキル・魔法とアビリティを分ける

ウェポンスキル アビリティ
単体コンボ



範囲コンボ

その他WS
ジャンプ攻撃系


蒼・紅の流血系

攻撃系バフ


その他
ロールアクション

アビリティのリキャスト時間をソート

アビリティのリキャスト時間を早い順にソートしました。「リキャスト時間が短い=使用頻度が高い」可能性が高いと思うので使いやすい場所に順に配置するといいと思います。

ただ、竜騎士は蒼・紅の流血中で使用できるアクションや、ジャンプを使用したら発動条件を満たすものもあるので、単純に頻度が高いとは言えませんが、そのあたりを考慮して考えていただければと思います。

アクション名(簡易説明) リキャスト
ミラージュダイブ(ジャンプを使用すると使える) 10秒
ナーストレンド(紅の流血中・範囲攻撃) 10秒
ゲイルスコグル(蒼の流血中・範囲攻撃) 30秒
ジャンプ(ジャンプ攻撃) 30秒
ハイジャンプ(ジャンプの上位互換) 30秒
イルーシブジャンプ(後ろにジャンプ・ダメ-ジなし) 30秒
レッグスウィープ(スタン) 40秒
ライフサージ(次WS確定クリティカル) 45秒
トゥルーノース(方向指定免除) 45秒
スパインダイブ(硬直なし移動ジャンプ) 60秒
ランスチャージ(与ダメUPバフ) 90秒
ブラッドバス(HP吸収) 90秒
牽制(STRダウン) 90秒
アームズレングス(ノックバック無効・攻撃者スロウ) 120秒
内丹(自分のHP回復) 120秒
ドラゴンダイブ(範囲攻撃) 120秒
バトルリタニー(PTクリティカルUP) 120秒
ドラゴンサイト(自分与ダメ10%、使った相手5%上昇) 120秒

竜騎士のアクション配置のヒント

よく使うアクションはXHBセット1に極力配置
近接である竜騎士は、攻撃するウェポンスキルとアビリティはすべて見えるSET1に配置した方がいいです。理由としては、ウェポンスキルのGCDとアビリティのリキャストの戻りが一目でわかるからです。スパインダイブやドラゴンダイブはボタン側だとより使いやすいとは思うのですが。

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ