私の吟遊詩人のクロスホットバー配置です。マクロ使いまくりなので、マクロは抜いてしまってもいいかなと思います。
| XHBヒント | XHB配置 | マクロ |
| その他ジョブのおすすめXHB配置 | |||||||||
| ナ | 戦 | 暗 | ガ | 白 | 学 | 占 | モ | 竜 | 忍 |
| 侍 | 詩 | 機 | 踊 | 黒 | 召 | 赤 | 採 | 園 | |
① 操作方法
私は全ジョブ共通で以下の操作方法でプレイしています。
吟遊詩人はXHBセット2は使用しません。
| 「XHBセット1」と「XHBセット2」を「R1」で切替え セット1とセット2で大幅に変えて使用するというよりは、ある部分だけアクションを置き換えるような使い方をしています。 |
| 「XHBセット3」を同時押しで使用 R2→L2、L2→R2の押し換えで別のアクションを配置できるようにしていますが、ほとんどのジョブはどちらから押しても同じ配置にしています。 |
| 「XHBセット4」をWXHBとして使用 ボタン側だけでなく方向キー側も使用しています。 |
詳しい設定方法はこちらの記事で紹介しています。
[kanren id="82"]
② 吟遊詩人のXHB配置の考え方
アビリティをボタン側に配置
近接ジョブはコンボの使用頻度が高いのでウェポンスキルを優先的にボタン側に配置していましたが、吟遊詩人は使用頻度がかなり高いアビリティが多いので、そちらも優先的にボタン側に配置しています。
![]()
![]()
![]()
詩や支援系アビリティはまとめて配置
詩は同時押しのボタン側に、支援系はWXHBのボタン側にまとめて配置しています。
| 詩系 | |
| 支援系 |
③ クロスホットバー全体とその周り
coming soon...
④ クロスホットバーセット1
※アクション名の前に「M」がついているものはマクロを使用しています。クリックするとマクロ内容が見れます。

ブラッドレッターとレイン・オブ・デスは賢人のバラードをうたうとリキャストタイムがすごい勢いでリセットされるので、使いやすいこちらに配値しています。
あまりマクロは使用したくなかったのですが、MヘヴィショットとMストレートショットにはエンピリアルアローを入れ込んでます。エンピリのリキャストが15秒と早くて…。
サイドワインダーとシャドウバイトはリキャストタイム共有なので近くに置いています。ピッチパーフェクトは旅神のメヌエットをうたうと結構発動するので、ここだと少々使いづらく…バトルボイスと入れ替えた方がいいかも。
DoT技2種類とアイアンジョーを配置してます。ヘヴィショットとストレートショットにエンピリアルアローを組んだマクロを使っていますが、マクロを使わなかったらここがいいかなと思って△に配置しておいてます。
DPSはL2の方向キーによく与ダメアップ系のアクションを配置しています。なので猛者の撃も乱れ撃ちもここに。「Mクイックノック」はID道中、楽したいがための範囲狩り用マクロです。
⑥ クロスホットバーセット3(同時押し)
※アクション名の前に「M」がついているものはマクロを使用しています。クリックするとマクロ内容が見れます。

詩系をまとめて入れています。
★よく使いそうなロールアクション3種類とリぺリングショットを入れています。
※L側は
→
、
→
どちらの順番で押しても同じ表示にしたいので、R側と同じアクションを配置しています。
⑦ クロスホットバーセット4(WXHB)
※アクション名の前に「M」がついているものはマクロを使用しています。クリックするとマクロ内容が見れます。

PT補助系のになります。M地神のミンネはとりあえず今のところ4人PTしか行かないのでタンクに投げるマクロを作って置いてます。
敵にヘヴィやバインドを付与ってどのタイミングで使うのかよくわからなくて、使わないので適当にここに配置(笑)



