ギャザラー

【XHB】園芸師_Lv.80_おすすめクロスホットバー配置【FF14_漆黒5.0_PS4_パッド】

私が使用している園芸師のクロスホットバーです。まだLv.80になっていませんが、80想定で作成しました。戦闘ジョブも配置は重要ですが、ギャザラーも配置を考えることで効率よく採集作業が出来るようになるので、使いやすくするのがおすすめです。

※追記:プレパレーション、入れ忘れてますw

園芸師の関連記事
アクション一覧 XHB配置 XHBヒント

操作設定

R1でXHB SET1とSET2を切替え
R2とL2を同時押しでXHB SET3
R2×2回押しとL2×2回押しでXHB SET4をWXHBとして使用

操作設定の方法についてはこちらの記事で紹介しています。
[kanren id=82]

園芸師のアクション配置の考え方

 効果の似たアクションは近くに配置
ギャザラーを始めたばかりの人やあまりやらない人、久々の人にとってアクションは意外と覚えてなかったりするので、似たアクションを近くに配置することで把握しやすいようにしておくのがおすすめです。

 クラスアクション以外にもXHBに入れておく
クラスアクション以外にも、テレポやデジョン、コンテンツ情報一覧、バディなど、割と頻繁に使用するメインコマンドやジェネラルアクションを入れておくと便利です。ギアセットは漁師やってる方は入れた方がいいかもです。(私は漁師やってないので入れてません)

デジョン バディ
テレポ ギアセット:採掘師
コンテンツ情報一覧 ギアセット:園芸師
採集手帳 コーディアル
所持品 ハイコーディアル
チョコボかばん ライトコーディアル

園芸師:クロスホットバー配置の全体構成

園芸師のアクションは全体を見渡せた方がいいかなと思ったので、通常の採集に関するアクションは全て可視化しました。下の画像のような感じで配置しました。「収集品採集」のアクションは全てセット2に配置しています。

青:獲得率UP系アクション
緑:獲得数UP系アクション
ピンク:HQ獲得率UP系アクション

ポイント
セットは違っても「ボタン側」という点で共通させることで使いやすくしました。

クロスホットバー セット1


※先頭に「M」がついているものは、マクロを使用しています。

R2(RT)ボタン バウンティフルハーベストブレスドハーベストブレスドハーベストII突貫採集
すべて「獲得数UP」系のアクションを配置しています。

R2(RT)方向キー
フィールドマスタリー フィールドマスタリーII フィールドマスタリーIII フローラマスタリー
すべて「獲得率UP」系のアクションを配置しています。

L2(LT)ボタン
リーフターンリーフターンIIプルーンプルーンII
「HQ獲得率UP」系のアクションを配置しています。
L2(LT)方向キー ギアセット:採掘師 M収集品採集 テレポ デジョン
採掘師のギアセットを配置して切り替えしやすいようにしています。テレポやデジョンはよく使うのでこちらに配置。
「M収集品採集」はマクロで、「収集品採集」アクションを使用してかつセット2(収集品系アクションを配置)に切り替わるマクロを使用しています。
「M収集品採集」のマクロ
/micon 収集品採集
/ac 収集品採集
/chotbar change next
収集品採集のアクションを使用して選別アクションを配置したXHBセット2に切り替えるマクロです。収集品採集のアクションを使い忘れるのを防ぎます。セット2の方には、収集品採集を解除しセット1に戻るマクロを配置します。

クロスホットバー セット2

R2(RT)ボタン 慎重選別大胆選別直感選別(II)厳選
選別のアクションを配置しています。
R2(RT)方向キー 審美眼 コーション シングルマインド 精選
収集品のアクションを配置しています。

L2(LT)ボタン
ここは空欄ですが、スキル回しを自動化したマクロを入れたりする場所に使おうと思っています。
L2(LT)方向キー ギアセット:採掘師 テレポ M収集品採集(解除) デジョン
セット1と見た目は一緒ですが「収集品採集」のマクロだけ少し違います。収集品アクションをオフにしてセット1に戻るマクロを配置しています。
「M収集品採集(解除)」のマクロ
/micon 収集品採集
/ac 収集品採集
/chotbar change prev
収集品採集のアクションを再使用して解除し、クロスホットバーをセット1に戻すマクロになります。

クロスホットバー セット3(同時押し)

R2(RT)ボタン バディ騎乗スプリントアーバーコールアーバーコールII
移動時にかなりよく使うアクションを配置しました。
R2(RT)方向キー 所持品コンテンツ情報一覧チョコボかばん採集手帳
コンテンツ情報一覧はロウェナ商会への納品アイテムやグランドカンパニーの調達任務などのアイテムを確認するために見るのに登録しておくのがおすすめです。

L2(LT)ボタン
R2(RT)ボタンと一緒

L2(LT)方向キー
R2(RT)方向キーと一緒

クロスホットバー セット4(WXHB)

R2(RT)ボタン 大地の恵み空欄スニーク十二神の加護
R2(RT)方向キー ハイコーディアルコーディアルライトコーディアル空欄

L2(LT)ボタン
Mメモマクロ(収集品タイムスケジュール)Mメモマクロ(収集品スキル回し)空欄ノフィカの導き
メモマクロ(収集品タイムスケジュール)は収集品のタイムスケジュールと場所などを記載したマクロになります。メモマクロ(収集品スキル回し)は収集品用のスキル回しを記載しています。このマクロを押すとチャットログウィンドウに自分だけに見えるログが表示されるようになっています。(※下記参照)

L2(LT)方向キー
老農の知開拓者の眼力開拓者の技巧きこりの腕
「Mメモマクロについて」
/echo コーション
/echo シングルマインド
/echo 直観選別III
/echo 直観選別III(慎重選別)
/echo 直観選別III(慎重選別)
/echo 審美眼(シングルマインド)
/echo 慎重選別
/echo ※直観選別で審美眼付与時に慎重選別
/echo ※審美眼が1回でも付与されていたらシングルマインドこれは私がかなり前に使用していたスキル回しのメモです。「/echo」は自分にしか見えないログを表示します。このマクロを押すと下の画像のような感じでチャットログウィンドウに表示されます。

スキル回しを覚えたり、収集品採集する度にネットでウィンドウ開いたりするのは面倒なのでこれかなり便利です。収集品採集はマクロでスキル回しを組めなかったりするので、おすすめです。これに加えて、採集品の名前とタイムスケジュールも作成しておくと、より採集活動がはかどります。

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

拡張パッチ「暁月のフィナーレ」の予約開始!

パッドプレイを快適にするアイテム

PS4・PC対応、キー配置/割当がカスタマイズ可能なゲームパッド。背面ボタンでパッドの操作が向上するコントローラー
MMOゲーミングに最適化された20個のボタンを搭載した高性能ゲーミングマウス。PCがあればPS4でも導入可能!

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.