ブログのデザイン変更のため記事がおかしいです!

【XHB】暗黒騎士_クロスホットバー_配置ヒント【FF14_PS4_パッド】

暗黒騎士のクロスホットバーにアクションを配置する際に、なるべく悩まずベストな位置に配置出来るようウェポンスキル・魔法とアビリティの分類、アビリティのリキャストタイムのソートをしてみました。アクションの詳細内容は書いてないので公式のジョブガイドを参照してください。

もくじ

ウェポンスキル・魔法とアビリティを分ける

暗黒騎士はウェポンスキルがとても少ないので、多くのアビリティをどこに配置するかがポイントかなと思います。

ウェポンスキル・魔法 アビリティ
基本のコンボ

範囲コンボ

遠隔攻撃

発動条件ブラックブラッド

単体攻撃

(↓上位互換↓)

防御バフ系

攻撃+回復

その他攻撃

その他

ロールアクション

アビリティのリキャスト時間をソート

アビリティのリキャスト時間を早い順にソートしました。「リキャスト時間が短い=使用頻度が高い」可能性が高いと思うので使いやすい場所に順に配置するといいと思います。ロールアクションも含めてあります。暗黒騎士の場合は、リキャストは早くてもMPを消費するものが多いので、その辺は考慮しつつ配置するのがいいです。

アクション名(簡易説明) リキャスト
漆黒の波動(暗黒付与・単体攻撃) 1.5秒
漆黒の剣(暗黒付与・半攻撃) 1.5秒
グリッドスタンス(永続バフ) 10秒
ブラックナイト(防御バフ) 10秒
ロウブロウ(スタン) 25秒
挑発(敵視アップ) 30秒
プランジカット(飛び掛かり単体攻撃・最大チャージ2) 30秒
インタージェクト(詠唱中断) 30秒
リプライザル(敵の与ダメ減) 60秒
ブラッドウェポン(MP回復) 60秒
ダークマインド(防御バフ) 90秒
アビサルドレイン(範囲攻撃+HP回復) 60秒
カーヴ・アンド・スピット(単体攻撃+MP回復) 60秒
ブラッドデリリアム(ブラックブラッド消費無し+MP回復) 90秒
ダークミッショナリー(防御バフ) 90秒
ランパート(防御バフ) 90秒
ソルトアース(地面設置型継続ダメージ) 90秒
シャドウウォール(防御バフ) 120秒
影身具現(自身回復) 120秒
アームズレングス(ノックバック無効) 120秒
シャーク(敵視渡す) 120秒
リビングデッド(無敵系) 300秒

暗黒騎士のアクション配置のヒント

防御バフは同じボタンに配置がおすすめ

防御バフ的なアクション(リプライザルやアームズレングスなども含め)が多いので、同じボタンに配置するのがおすすめです。
たとえば「セット1の方向キーと同時押しの方向キー」、「セット1の方向キーとセット2の方向キー」など。WXHBの方向キーはR2を2回押して起動する必要があり、もたつくのであまりおすすめしません。

防御バフ的アクションたち

似た特性のアクションを近くに配置

暗黒騎士のアクションは特性別に分類しやすいので、分類して配置するのも使いやすいです。

「ブラックブラッド」消費系

「暗黒」付与系

HP・MP吸収系

範囲攻撃をまとめても使いやすいかも。

おわりに

私も暗黒騎士のクロスホットバーを作成しましたが、結構すっきりと収まりやすかったです。暗黒騎士のクロスホットバー配置の記事も参考にしてみてください。

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ