ブログデザイン編集中のため、記事がおかしいかもです!

【FF14】初めてのインスタンスダンジョン(ID)に突入する前の基礎知識【初心者】

  • 初めてダンジョンに挑戦するけど、どんな流れなのか知りたい。
  • 何回か行ってみたけど、なんか知らいなうちにクリアしてしまってよくわからなかった。
  • 何か知っておいた方がいいことはある?
  • うまく立ち回れるか心配。

そんな初心者さんに参考になればいいなと思い、「インスタンスダンジョン(ID)の基礎知識」をまとめました!

初めてのダンジョン、最初はめっちゃ緊張しますよね。私はFF14が初めてのMMORPGだったので、ID行く度にしばらくはドキドキでした(;'∀')今になっては新コンテンツでも初見未予習で行ってますが、いまだにびみょーに緊張します(笑)

はじめのうちにある程度「基礎知識的な」ものを知っておくと、今後のID攻略がスムーズに行くかなと思います。この記事では結構説明が細かくなっているかもですが、知っておいて損はない思うので、ぜひ参考にしてみてください♪

インスタンスダンジョン(ID)とは?

インスタンスダンジョンはオンライン上で4人パーティを組みダンジョン内を進みつつ敵を倒しクリアするコンテンツです。「初心者の館」に行った方は既にご存知だと思いますが、クラス(ジョブ)ごとの役割(ロール)をこなしつつ協力しながらコンテンツを攻略していきます。

パーティ構成
タンク×1 ヒーラー×1 DPS×1

道中に雑魚敵と3体のボス

どのIDでも雑魚敵が数グループいて、その間にボスが3体います。最後のボスを倒してクリアとなります。レベルが上がってもこの流れは変わりません。

攻略制限時間とクリア時間目安

攻略の制限時間は90分と長めですが、スムーズに進むと大体15分〜30分くらいでクリアできます。全滅したりパーティメンバーが回線落ちした場合などはもう少し時間がかかるので、時間に余裕のあるときにIDへ行くようにするのがいいかと思います。

制限時間 90分
攻略時間目安 15~30分

ジョブ(クラス)ごとに役割がある


FF14には3種類の異なった役割があります。盾役であるタンク、回復役のヒーラー、攻撃役のDPSの3種類です。それぞれ以下のような役割があります。

タンク(TANK)

HPと防御力が高く敵の注意をひきつけてパーティメンバーが戦いやすいように立ち回ります。ダンジョンでは先頭を進み、道中の雑魚敵やボスの攻撃を引き受けます。敵の正面を味方に向けたり無駄に動かしたりせず、パーティメンバーの安全を守ります。敵からのダメージ軽減をするためにランパートなどの防御バフは必ず使うようにしましょう。

  • ダンジョンの先頭を進む
  • 敵視を稼いで敵を引きつける
  • 敵からのダメージを軽減する
  • 見方が安全に行動できるようにする

ヒーラー(HEALER)

パーティメンバーを回復します。常に敵から攻撃を受けているタンクを戦闘不能しないように回復しましょう。回復するときは、タンクがすべての敵の敵視をとってから回復しましょう。また自分が戦闘不能になると回復する人がいなくなるので、自分の回復も優先的に。余裕が出てきたら攻撃もします。

  • タンクを落とさない
  • 自分が戦闘不能にならない
  • パーティメンバーを回復する
  • 余裕が出てきたら攻撃する

DPS

高い攻撃力で敵を素早く倒すように立ち回ります。タンクが敵視を取った敵から攻撃し、タンクと同じ敵を攻撃します。範囲攻撃をする場合は、タンクがすべての敵の敵視を取ったかどうかを確認してからするようにします。自分が使っているジョブのアクション説明をよく読み、攻撃力が上がるバフや敵へのデバフアクション継続ダメージ(DoT)アクションを効率よく付与しながら戦います。ボスでは継続ダメージは切れる前に更新しましょう。

  • 火力を出し敵を素早く倒す
  • 自分のジョブのアクション内容をよく理解する
  • 攻撃力が上がるバフを使い継続する
  • 継続ダメージを切らさず更新する

知っておきたい敵視(ヘイト)の知識

FF14のバトルシステムには「敵視(ヘイト)」というものがあります。「敵にどれだけ嫌われているか」で敵からターゲットされる対象が決まります。

  • タンクは敵から1番嫌われターゲットされる必要があります。
  • ヒーラーとDPSは1番嫌われるような行動は避けるようにします。

タンクはHPと防御力が高く敵の攻撃に耐えられるようになっているので、タンクがすべての敵の敵視をとります。

DPSやヒーラーはタンクよりダンジョンの先頭を走って敵に気づかれたり、タンクが攻撃する前に攻撃すると狙われるので、タンクがすべての敵視を取ったのを確認してから回復や攻撃をするようにしましょう。

敵視(ヘイト)が上昇する行動

敵視(ヘイト)が上昇する行動がいくつかあります。下記リストのように上から順に敵視(ヘイト)量が多くなります。ファーストアタック(最初に攻撃)も敵視量が上がります。この行動とは別にタンクには「敵視上昇」効果のあるアクションがあります。

  • 敵を攻撃する
  • 味方を回復をする
  • バフを使う

この敵視(ヘイト)が上昇する行動を頭に入れつつ各自アクションを使うタイミングに気を付けるといいと思います。

敵視(ヘイト)情報の確認方法

敵視(ヘイト)情報を確認できる場所は3つあります。

  1. 敵対リスト
  2. ヘイトゲージ
  3. 敵のネームプレート

① 敵対リスト

上から順に敵視が高い状態です。タンクはすべて一番上の赤にする必要があります。赤以外は完全に敵視を取っている状態ではありません。「オレンジの三角はもうすぐこっちに敵視が飛ぶよ」というマークです。ヒーラーとDPSはここが赤にならないように注意しましょう。

敵視がこちらに向いている
もう少しで敵視がこちらに向きそう
若干敵視たまってる
全然敵視たまってない

②ヘイトゲージ

PTリストのジョブアイコンの下にあるげゲージが「ヘイト量」と「ヘイト順位」を表しています。これは「現在自分がターゲットしている敵のPTメンバーに対するヘイト量」です。タンクはどの敵をターゲットしても「A」の状態にしておきます。一番下の忍者にゲージが表示されていないのは、その敵を攻撃していないので、まったく敵視がのっていない状態です。

③ 敵のネームプレート

このネームプレートの色は「自分が」というよりは「PTメンバーの誰か」が「敵視上昇行動」をとると色が変わります。ヒーラーやDPSはタンクが範囲攻撃を入れすべての敵のネームプレートが赤色になってから攻撃や回復をするようにしましょう。

黄色
誰も敵に気づかれていない状態

オレンジ
PTメンバーの誰かが敵に気づかれたけど、気づかれた人も誰も攻撃や回復をしていない状態。気づかれた人の敵対リストには敵が表示されます。


PTメンバーの誰かが攻撃または回復して敵視を取った状態。

知っておきたい装備のロットシステム

IDの宝箱からドロップする装備は全員入手出来るのではなく、抽選みたいなもので入手する人が決まります。ロットには以下の3つがあります。

NEED 必要。この選択肢は「自分が参加しているジョブの装備がドロップした場合」のみ選択可能です。タンクがヒーラーの装備をNEEDすることはできません。
GREED 出来れば欲しい。ドロップした装備がジョブ(ロール)違いだけど欲しい場合に選択します。
PASS いらない。

DPSで「呪術士と呪術士」などジョブ被りした場合、両者がNEED出来ますがどちらが入手できるかは「運」になります。

自ジョブの装備なので「NEED」が選択可能になってます。

自ジョブの装備ではないので「NEED」は選択不可になってます。

ドロップした装備は次のIDに使えるものなので、自ジョブの装備がドロップしたらNEEDしておきましょう。他にもやってみたいジョブがあれば、その装備をGREEDしておいてもいいと思います。

知っておきたいリミットブレイクの使い方とタイミング

リミットブレイクとは、パーティメンバーで共有する必殺技です。

これがリミットゲージです。レベル3までたまるので3本あります。

リミットブレイクはパーティで共有しているので誰かが使うとこのゲージは消費されます。最大レベル3までたまりますが、IDでは3ボス手前の雑魚まではレベル1、3ボスでレベル2までたまるようになります。(レベル3は8人PTのときのみ)

リミットブレイクの使い方

リミットブレイク(=LB)は「アクションリスト」の「GENERAL」を選択するとあります。通常のアクションと同じようにホットバーやクロスホットバーに登録しましょう。使うときも通常のアクションと同じです。

リミットブレイクを使うタイミングは?

まずIDでのリミットブレイクはDPSしか使いません。どこで使うかは自由ですが、範囲LB持ちのジョブ(クラス)が道中の雑魚敵に使用するのが効率的かなと思います。ほとんどの場合、近接DPSが単体でボスに使うことが多いです。割と余らすことも多いので積極的に使っちゃいましょう。

単体LB
範囲LB(直線範囲)
範囲LB(円形範囲)

IDは3ボス手前までLBゲージが蓄積されるのは「レベル1」が最高なので、たまり次第すぐに使っていくと効率がいいです。またLBを使用した人は使用後に数秒間動けなくなるので使うタイミングに注意します。

リミットブレイクについて詳細を知りたい方は下記の記事も見てみてください♪

ダンジョンのおおまかな流れ

ダンジョンの流れについて簡単に説明します。

① コンテンツファインダーから参加申請

まずはコンテンツファインダーから最初のID「天然要塞 サスタシャ浸食洞」にチェックをして「参加」を押しましょう。あとは自分のほかに3人揃うまで待ちます。


コンテンツファインダー(CF)は所属しているワールド内からランダムにプレイヤーが選出されます。コンテンツに突入できるまでの待ち時間は曜日や時間帯、ロールによって異なります。

タンクは常に不足しているため待ち時間は少ないです。ヒーラーも最近は足りてないのですぐにコンテンツに突入できます。DPSは人口が多いのでやっぱり待ち時間は長めです。

② ひとことあいさつをする

とりあえず「よろしくお願いします」のあいさつをしておきましょう。PS4でキーボードを持っていない人は安いのでOKなので購入しておいた方がいいかなと思います。

あいさつする前に「チャットの発言先」「Party」に切り替えてからあいさつします。

ログウィンドウ左下の「コメントマーク」をクリックし「Party」を選択します。デフォルトでは「Say」になってるかなと思います。

なぜ「Pary」にするの?
あいさつだけなら「Say」でもいいのですが、いろんな状況でメンバー同士がID内ではぐれてしまった場合、「Say」はパーティメンバーに聞こえません。「Party」は離れていてもパーティメンバーである以上聞こえます。

毎回チャットで発言するのが手間に感じる場合はマクロを使ってあいさつするのがおすすめです。

③ IDを進んで雑魚敵を倒していく

基本的にはタンクが先頭になってIDをどんどん進んで行きます。雑魚敵は近くにいる敵同士がリンクされていて1匹を攻撃すると、リンクしている敵も一緒に向かってきます。

また巡回の敵といって、移動範囲の広い敵がID内をうろちょろしていることがあります。最近はこの巡回の敵を複数の敵と一緒に倒すことが主流みたいになっていますが、危険な時もあるのでなるべく別で戦うようにした方がいいかなと思います。

④ ボスを倒す

道中にボスが3体います。特筆することはありませんが、ロールごとの役割をこなしてボスを討伐しましょう。

⑤ あいさつして攻略終了

はじまりのあいさつと同様「Party」に「お疲れさまでした!」とあいさつして退出します。あ、その前に宝箱からドロップした装備を忘れずにロットしてくださいね。気が向いたらIDで活躍したてたなーと思う人に「MIP推薦」を入れましょう。

まとめ

細々と書きましたが最初のダンジョンは敵も弱くなっており簡単です。レベルが40台後半になると難しくなっていきますがギミックを覚えてしまえば大丈夫です。もし不安なら予習するのもいいと思います◎

私は最初タンクで行くときは不安だったのでタンク視点の攻略動画を見てからいってました(笑)動画を見るとイメージが湧きやすいので時間があるときに見てみるといいと思います!