初心者

【FF14_初心者】ヒーラーのID基本立ち回り解説

この記事ではヒーラーの基本的なインスタンスダンジョン(ID)での立ち回りを、初心者さん向けに解説しています。もう少し細かい立ち回りを書いた過去記事もあるので、この記事の終わりにリンクが貼ってあります。よければそちらも参考に♪

▼こちらの記事を読んでない方はこちらから読んだ方がわかりやすいかもです。

【FF14】初めてのインスタンスダンジョン(ID)に突入する前の基礎知識【初心者】 そんな初心者さんに参考になればいいなと思い、「インスタンスダンジョン(ID)の基礎知識」をまとめました! 初めての...
ジョブ別立ち回り解説
タンク ヒーラー DPS

ダンジョンではタンクの後ろを歩く

タンクがダンジョンを進み出したら
一歩、二歩後ろを歩きましょう。

先導して敵のターゲットを
とらないように注意します。

タンクが敵の敵視を取った後であっても、
タンクの後ろ側に行くなどはしないようにします。

ときどき、
敵を先釣りする人がいますが、
やめましょう。

よく思わないタンクさんもいます。
IDの先導はタンクさんに委ねましょう。

タンクさんが道に迷ってしまっていたら、
敵を釣らない程度に先導して
教えてあげてください。

回復をかけるタイミング

タンクがすべての敵の敵視をとったら回復をするようにします。

リジェネなど継続回復魔法を事前にタンクにかけると、敵視がヒーラーに向くので事前にかけるのはやめましょう。

回復に対する敵視は魔法をかけたときにだけ発生するわけではなく、継続回復効果中もヒーラーへの敵視が発生しています。

タンクが敵に攻撃を入れると「敵のネームプレート」の色が「赤」(※タンク以外でもなります)になります。すべての敵のネームプレートが赤になったことを確認してから回復するといいと思います。

  • タンクがすべての敵の敵視を取ってから回復する
  • 敵のネームプレートが「赤」になったらOK

最初はタンクの残HP70%くらいで回復

タンクは常に敵の攻撃を受けている状態なので、タンクのHPはこまめに確認する癖をつけましょう。最初はタンクのHPが70%くらいになったら回復するようにします。レベルが低いうちは回復力もあまりなく、回復手段も少ないのでこまめに回復するのがおすすめです。

基本回復
白魔道士 学者 占星術師
ケアル フィジク ベネフィク

味方が状態異常になったらエスナで解除を

毒など色々な状態異常を敵が付与してきますが、早めにエスナで解除しましょう。
状態異常には解除できるものと解除できないものがあるので注意しましょう。

解除できるもの(左)はデバフの上に白い線が入っています。

デバフ解除可 デバフ解除不可

オーバーヒール(OH)に気をつける

過剰な回復をすることを「オーバーヒール(Over Heal)」と言います。タンクのHPがほとんど減ってないのに回復し続けるのは過剰な回復になり、余計な敵視を稼ぐことになるので気を付けます。

オーバーヒールとは少し違いますが、戦闘終了後にタンクのHPが多少減っていても移動中の非戦闘時に自然回復するので、戦闘終了後に回復魔法でHPを満タンに回復する必要はないです。

  • 過剰な回復に気をつける
  • 戦闘終了後タンクのHPは自然回復する

敵視を取ってしまったら

気をつけていても敵視をとることは普通にあります。戦闘中に湧いてくる雑魚だったり、回復タイミングが悪かった時など。そんなときは後方に逃げるのではなく、タンクの元に駆け寄って敵視をとってもらいましょう。タンクは近接物理攻撃のジョブなので遠くに行かれると敵視を取り返すのが少し面倒になります。

  • 敵視を取ってしまったらタンクの足下へ
  • 遠くに逃げない

回復に余裕があれば攻撃する

回復に余裕があれば攻撃もしましょう。雑魚戦は継続ダメージ魔法の効果時間いっぱいまで入る場合は敵に使ってもいいですが、ダメージが完走しないのであれば通常の攻撃(白:ストーン/学:ルイン/占:マレフィク)のみを使って攻撃します。

継続ダメージ魔法
白魔道士 学者 占星術師

エアロ

バイオ

コンバス
効果時間:15秒 効果時間:30秒 効果時間:18秒

ボス戦ではボスが倒れるまで継続ダメージ魔法の効果が切れる前に随時更新していきましょう。

極力戦闘不能にならない

ヒーラーが戦闘不能になるとコンテンツ攻略が詰む場合もあるので自分の回復を優先的に行いましょう。万が一タンクを落としてしまっても自分が生きていれば、素早く蘇生することで立て直すこともできます。

敵のギミックから逃げ遅れそうになったときは「スプリント」が結構使えます◎使いやすい場所にアクションをセットしておくのがおすすめです。

自分が戦闘不能になってしまってもパーティメンバーに召喚士か赤魔道士がいれば蘇生魔法を持っているので蘇生してくれます。復帰地点に戻らず蘇生してくれるまで待ちましょう。

蘇生について

パーティメンバーが戦闘不能になったら蘇生魔法で蘇生します。蘇生魔法は詠唱が長いのでロールアクションの「迅速魔」を使ってから蘇生魔法を使いましょう。

迅速魔 習得レベル:Lv.18
一定時間、次の1回の魔法詠唱について、詠唱時間無しで詠唱することができる。
効果時間:10秒

おわりに

ざっとIDでの立ち回りを解説しましたが、以上のことができれば大丈夫かなと思います。
細かく言うとまだまだ色々あるのですが、こちらは基本的な立ち回りのみを書いているので、もっと細かいことが知りたい方は下記の記事を参考にしていただければと思います。

\おすすめ関連記事/

拡張パッチ「暁月のフィナーレ」の予約開始!

パッドプレイを快適にするアイテム

PS4・PC対応、キー配置/割当がカスタマイズ可能なゲームパッド。背面ボタンでパッドの操作が向上するコントローラー
MMOゲーミングに最適化された20個のボタンを搭載した高性能ゲーミングマウス。PCがあればPS4でも導入可能!

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.