ブログのデザイン変更のため記事がおかしいです!

【FF14】パッチ6.0対応「賢者(90レベル)」のクロスホットバーおすすめ配置【暁月のフィナーレ】

パッチ6.0に対応済み

パッチ6.0「暁月のフィナーレ」で追加された
賢者のクロスホットバー紹介です。

ヒーラーは特殊な使い方をしているので、
あまり参考にならないかも!?ですが…
何か参考になれば幸いです♪

私が使っているクロスホットバーの操作方法や設定も最初に紹介しています◎

もくじ

クロスホットバー操作方法と設定

最初にクロスホットバーの操作方法と設定を紹介します。
全ジョブ共通で以下のような使い方をしています。

スクロールできます
XHB・HB使い方
XHBセット01メインホットバー・「R1」切り替え
XHBセット02補助ホットバー・「R1」切り替え
XHBセット03L2・R2同時押し
XHBセット04ダブルクロスホットバー
ホットバー01リミットブレイク用
ホットバー8~10自作
使用しているXHB・HB

と、表にしてもわかりにくいので、
画像も併せて解説します◎

XHBセット01とXHBセット02を「R1」で切り替え

「R1」切り替え

XHBセット01とセット02を
「R1」でカシャカシャと切り替えて使用しています。

XHBセット02は補助的に使っていて、
配置を変えるのは「左側・ボタン」のみなど、
4つのアクションのみを変更しています。

白魔道士の場合は「左側・ボタン」を「セット01:範囲回復」「セット02:攻撃アクション」を配置して切り替えて使用しています。

XHBセット03を同時押しで使用

XHBセット03を「R2」「L2」の同時押しで起動するように設定しています。

同時押し

XHBは「R2」「L2」を押す順番で左右どちらも起動することができます。

同時押し・順番

セット04:ダブルクロスホットバー

XHB全体

セット04はダブルクロスホットバーとして使用してます。
セット01の上にフルで表示させています。

WXHBは、
「R2」×2回押しで「セット04・右側」
「L2」×2回押しで「セット04・左側」
を起動して使っています。

方向キー側は「セット03(同時押し)」のリキャスト確認用として配置しているだけで、基本的には使用しません。

ホットバー01:リミットブレイク用

ホットバー01(クロスじゃない方)には、リミットブレイクを配置しています。
キーボードの「0」を押すと起動します。

クロスホットバーに入れていると、
うっかり誤爆してしまうことがあるので(汗)

ホットバー08~10:テンキーホットバー(自作)

テンキーホットバーとは私が自作したものです。

テンキーホットバー
※対象の番号を押すと蘇生
※「0」+対象の番号を押すと救出

テンキーホットバー

これは主にヒーラーのときに使用しています。
パッドだと、どうしてもパーティリストを選択するのがもたつくので、「テンキーの番号を押すと対象を蘇生・救出」できるものです。

XHB設定方法やテンキーホットバーの作り方

詳しいクロスホットバーの設定方法やテンキーホットバーの作り方は以下の関連記事にまとめています!気になる方はどうぞ♪

「賢者」のクロスホットバー全体

賢者のクロスホットバー全体です。

XHB全体

\タブ切替でセット01~04のXHBの画像が見れます/

賢者のXHBの配置ポイント

他のヒーラーと同じような配置に。

どのヒーラーを出しても混乱しにくいように、なるべく同じような配置にすることを心掛けてます。単体回復はすべてセット01の右側・ボタンに配置しています。

「R1」で切り替えるアクション。

セット01の「左側・ボタン」には「攻撃アクション」、セット02の同じ場所に範囲回復を配置してR1で切り替えて使っています。

XHBセット01:メインクロスホットバー

XHBセット01

XHBセット01:右側

XHBセット01・右側

\タブ切替でボタンと方向キーのアクション内容が見れます!/

スクロールできます
KeyAcitonRecast発動条件効果
ディアグノシスGCD-単体回復
エスナGCD(ins)-状態異常解除
タウロコレ45秒アダーガル単体回復+バリア
ドルオコレ1秒アダーガル単体回復

右側ボタンにはどのヒーラーも「単体回復」を配置しています。
方向キーに入っているのは「全体回復&バリア」です。
攻撃するときは左側のボタンを使用するので、
攻撃の合間にすぐ使えるようにここに配置しています。

XHBセット01:左側

XHBセット01・左側

\タブを切り替えてボタンと方向キーのアクション内容が見れます!/

スクロールできます
KeyAcitonRecast発動条件効果
プログノシスGCD-全体回復
「エウラクシア」使用でバリア
(※詠唱なし)
イックソコレ30秒アダーガル状態異常解除
ケーラコレ30秒アダーガル単体回復+バリア
迅速魔60秒-単体回復

ボタン側には移動するときに使いやすいように、左側・ボタンにも範囲回復系を配置しています。ただ、賢者はアビリティの全体回復のみで済むことが多いので、実際はあまり使っていません。
迅速魔はどのジョブもここに配置していて、範囲回復や攻撃に使いやすいようにしています。

方向キー側は「フォーカスターゲットをターゲット」と「タンクをターゲット」を配置してます。
ハイマやカルディアはタンクに使うことが多いのでここに配置。まあ結構他のメンバーにもつけることもありますが。
基本のターゲットが苦手なのでマクロに頼ってます。

XHBセット02:補助クロスホットバー

XHBセット02

XHBセット02:左側

XHBセット02・左側

\タブを切り替えてボタンと方向キーのアクション内容が見れます!/

スクロールできます
KeyAcitonRecast発動条件効果
ドシスIIIGCD-単体攻撃
フレグマIII45秒-全体攻撃
チャージ数:2
ディスグラシアIIGCD(ins)アダ全体攻撃
トキシコンII2.5秒アダースティング全体攻撃

セット02は左側・ボタンのみの配置を変更していて、すべて攻撃アクションになります。セット01の範囲回復と切り替えて使っています。

XHBセット03:同時押し

XHBセット03

XHBセット03:右側

XHBセット03・右側
XHBセット03・左側

XHBセット03は同時押しで、左側と右側は同じ配置にしてます。

\タブを切り替えてボタンと方向キーのアクション内容が見れます!/

スクロールできます
KeyAcitonRecast発動条件効果
プネウマ120秒-単体回復
リゾーマタ90秒-アダーガル付与
イカロス45秒-敵または味方まで移動
エウラクシア1秒-プログノシスとディアグノシスを
バリアアクションにする。
ドシスを継続ダメージ技にする。

頻繁に使う「エウラクシア」と移動する「イカロス」はボタン必須かなと思ってボタン側に配置してます。「リゾーマタ」はWXHBに入れてましたが、使いにくくここに入れてます。被弾者が多い場合はよく使うなーと。
プネウマはリキャが長いのでここじゃなくてもいいかもです。

方向キーには補助系のアビリティアクションを配置しています。

XHBセット04:ダブルクロスホットバー

XHBセット04

XHBセット04:右側

XHBセット04・右側

\タブを切り替えてボタンと方向キーのアクション内容が見れます!/

スクロールできます
KeyAcitonRecast発動条件効果
スプリント--早く走る
----
----
----

WXHBの右側はボタン側にスプリントと、方向キー側はセット03(同時押し)のリキャスト確認用として置いてます。WXHBを起動して使うことはありません。

WXHBはセット01のメインXHBと位置が近いので、視覚的に確認しやすいです。

XHBセット04:左側

XHBセット04・左側

\タブを切り替えてボタンと方向キーのアクション内容が見れます!/

スクロールできます
KeyAcitonRecast発動条件効果
MエゲイローGCD-蘇生マクロ
ホーリズム120秒-バリア
ソーテリア90秒-カルディア「被」の
HP回復効果1.7倍
堅実魔120秒-ノックバック無効

左側の方向キーはセット03・方向キー側のリキャスト確認用になります。
ボタン側の堅実魔は全ジョブ共通でここです。
ホーリズムはリキャストが長いのでここに。
ソーテリアはPTメンバーを選択する必要がないのでここに配置しました。(PTメンバーを選択するアクッションはXHBは使いにくいので)

まとめ

私の使っているホットバーはテンキーホットバーなどトリッキーな使い方をしているので、あまり参考にならないかもしれません(汗)

基本的には、

  • 他のヒーラー職と同じような配置にする
  • 頻繁に使うものと移動して使いたいものはボタン側

が基本になります◎

何か参考になれば幸いです♪

他ジョブのXHB配置

▲ 背景グレーは記事がありません。オレンジ背景はパッチ6.0に対応済みです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ