ブログのデザイン変更のため記事がおかしいです!

【FF14】便利なテンキーホットバー&マクロと設定方法【マクロ・XHB】

私が使用するテンキーホットバー&マクロと設定方法を紹介しようと思います。こんな使い方している人は多分あまりいないのかな?と思いますが、パッドプレイヤーにはあってもいい使い方かなあ、なんて思ったので記事にしてみました。

もくじ

テンキーホットバー&マクロとは?

テンキーを押して対象のパーティーメンバーにアクションを使うというものです。パーティーメンバーに対して使うアクションならなんでもOKです。私はヒーラーで「蘇生魔法」を配置しています。

PTリスト左側のものが、テンキーホットバーです。

パッドから右手を離して押す必要がありますが、左手でキャラクターの移動はできます。これはパッドでヒーラーをしているときにパーティーメンバーを素早くターゲット出来ずに悩み考えた方法です。主要的な使い方はせず補助的に使うのには意外と重宝します

クロスホットバーに8人をターゲットするマクロをそれぞれ作って配置する方法も試みましたが、誰が何番とかわからず、使うことを断念。結果この方法になってます。

ヒーラーだけでなくタンクやDPSにもパーティーメンバーを対象として使うアクションがあると思うので使えます。ナイトの「かばう」や竜騎士の「ドラゴンサイト」、吟遊詩人の「地神のミンネ」「時神のピーアン」等々。

仕組み

仕組みは単純で、ホットバーにキーバインド変更でテンキーを割り当て、そこに「PTメンバーをターゲットしてアクションを使うマクロ」を配置しています。アクションを二つ配置しようと思うともう少し複雑になりますが、それはこちらの記事で紹介しています。

設定方法

設定の前に必要条件を確認

設定する前に下記の要件を満たしてるか確認してください。

  • 空いてるホットバーが1つある(XHBではないです)
  • 空いているマクロ枠が8個ある
  • キーバインドの初期設定で割り当てられているものを変更しても構わない

キーバインドについては、初期設定でいくつかテンキーに割り当てられているものがあります。パッドで操作してる方は使わないと思うので変えてしまっても大丈夫かなともいます。変えたくないという方はできません。。

①ホットバーを縦型にする

PTリストの横に配置するためにはホットバーを縦にする必要があります。
「システムメニュー>キャラクターコンフィグ>ホットバー設定>表示」を開き、ホットバーのタイプを一番右の「1×12」に設定します。非表示になっている場合は左のチェックボックスにもチェックを入れておきましょう。※ここでは「ホットバー10」を使って説明していきます。

縦になればOKです。

②ホットバーにテンキーを割り当てる

システムメニュー>キーバインド変更」を開き「ホットバー」のタブをクリックします。すると下記画像のようなものが出てくるので、「スロット1~8」までを「テンキー1~8」に割りてます。テンキーは設定すると「NUM〇」になります。

設定したいスロットの右のキー設定1の欄をクリックしてアクティブにしたあと、「割り当てたいキー」を押して設定します。解除したいときは右クリックします。

初期設定でテンキーのいくつかに元々割り振られているので確認のポップアップウィンドウが表示されます。変更してもOKならそのままOKを押してください。

赤枠で囲ったのと同じように設定しましょう。

そうするとホットバーの左上にテンキーに割りあてた際のマークみたいなのが表示されるようになります。

③マクロを作成する

マクロを自分含めて8名分作成します。作成するマクロは下記です。

/ac アクション名 <PT番号>

蘇生など「迅速魔」を使用する場合は、

/ac 迅速魔法
/ac アクション名 <PT番号>

マクロアイコンを「1」~「8」に変更しておきましょう。下記画像の赤枠の部分をクリックすると「マクロアイコン選択」のウィンドウが出てきて、好きなアイコンに変更することができます。

④上記で作ったマクロをホットバーに配置する

①~②で作成したホットバーに③で作成したマクロを配置していきます。このときPTリストとホットバーの数字が横並びになるようにホットバーの表示の拡大率を任意で変えてください

ホットバーの表示の拡大率の変更方法「HUDレイアウト変更」ホットバーをクリックしてアクティブにした後、R3押し込みでできます。

設定はこれで以上になります!

おわりに

よく使うアクションには向きませんが瞬間的に使いたいアクションなんかを入れておくといいかもしれません。

これより複雑は二つのアクションを使用できるテンキーホットバー&マクロなるものもあるので、気になる方は併せて見てみてください。

あわせて読みたい
【FF14】便利なテンキーホットバー&マクロの設定方法:応用編【マクロ・XHB】 はてなブログ時代に書いたものをリライトです。私が使用するテンキーホットバー&マクロと設定方法を紹介しようと思います。こんな使い方している人は多分あまりいない...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ