ブログのデザイン変更のため記事がおかしいです!

戦闘が快適になるおすすめのカメラ設定2つ【FF14_初心者】

ヘラさん

戦闘中、ボスとか外周が見づらいな。もう少し見やすくなるといいんだけど。

戦闘中「ボスが大きくて画面がみづらいなあ」と思ったことはありませんか?
FF14ではボスのモーションを見て回避するギミックや、外周からくるギミックがあります。
全体が見渡しづらいと避けにくい原因に。

2点ほど設定するだけでだいぶ快適になると思うので、
まだ設定をしていない方はやってみてください◎

\設定するのはこの2つ!/
  1. 注視角度設定(チルトカメラ)
  2. スティックでのカメラの回転速度
もくじ

注視角度設定(チルトカメラ)

チルトは英語で傾けるという意味です。
カメラを下に傾けるか、上に傾けるかを調整します。

これで何が変わるかというと、上の方が見えるようになります。
数値を上げると上に傾き、
数値を下げると下に傾きます。

BEFORE

AFTER

チルトカメラの設定数値が「26」の見え方です。自キャラは画面の中心くらいですが、ボスの頭が見切れそうです。

こちらは設定数値が「80」の見え方です。自キャラは少し下の方になりますが、ボスの頭上に余裕ができて見やすくなりました。

自キャラが画面の下の方になるので、
好みにはなってくるのですが、
数値が高い方が外周の上が見やすく開放感があります

ご自身でちょうどいい数値を見つけてみてくださいね◎

制限解除で討伐・討滅戦(大きめのボス)に行って調整してみるのもおすすめです◎

注視角度設定(チルトカメラ)の設定方法

STEP
キャラクターコンフィグを開く

「メインコマンド」→「システムメニュー」→「キャラクターコンフィグ」を開きます。

STEP
注視角度設定の数値を調整する

下記画像の「操作設定(左のボタン一番上)」→「全般(上部タブ)」→「カメラの注視角度設定(チルトカメラ)」の数値をお好みで調整します。

スティックでのカメラ回転の速度

「L3」で周りを見渡すときのカメラの回転速度の調整をする設定です。
この値をデフォルトより数値を上げておくと、
素早く周りが見渡せるようになります。

私は今「100」にしていますが、ちょっと早すぎかなと思いつつ、慣れるまで使ってみてるところです。

100までいかなくとも70~80あたりが良いかなと思います。

あまり回転が速いと酔う人もいるかもです(;'∀')

まとめ

蒼天のイシュガルドくらいまではあまり気になりませんでしたが、紅蓮のリベレーターあたりから見切れるボスが出てきたように思います。少しでも快適なエオルゼアライフになれば幸いです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ