ブログデザイン編集中のため、記事がおかしいかもです!

【FF14】チャットの発言先のデフォルトを切り替える方法と1度だけ発言先を指定する方法【マクロ】

FF14のチャットの発言先は複数あります。PTだけに発言する「party」、ビギナーチャンネルに発言する「beginner」などなど。マウスで切り替えるのは結構面倒くさいのでマクロを使って切り替える方法があります。また、マクロよりももっといい方法もあります。
この記事を読んでわかること
  • 発言先の切り替え方法がわかる
  • マクロで発言先を変更する方法がわかる
  • マクロより便利な切り替え方法がわかる

チャット発言先の種類

発言先の種類はかなりたくさんありますが、人によっては使うものが限られてくるのでそこまでたくさん使わないかもしれないです。

発言先 説明
/say 自分の周囲の狭い範囲にいる人に文章を送信する。
/yell 自分の周囲の広い範囲にいる人に文章を送信する。
/shout 自分が現在いるエリアで、エリアにいるPC全員へ文章を送信。
/tell /tell(/t) PC名@ワールド名 文章
同一ワールド内の指定したPCに文章を送信する。他ワールドのPCにはフレンドかパーティ募集中のリーダーのみ送信が可能。
/tell(/t) 相手のPC名@ワールド名のみを入力した場合は、デフォルトの会話モードを相手PCへのTellに変更する。
/reply 最後に着信したTellの相手PCに文章を送信する。
/party 同じパーティメンバー全員に、距離、エリアを問わず文章を送信する。
/alliance 同じアライアンスメンバー全員に、距離、エリアを問わず文章を送信する。
/freecompany 自分が所属しているフリーカンパニーのメンバーであるPCに距離、エリアを問わず文章を送信する。
/pvpteam PvPチームに参加中のPCに距離、エリアを問わず文章を送信する。
/cwlinkshell1~8 アクティブなクロスワールドリンクシェルチャンネルに参加中のPCに距離、エリアを問わず文章を送信する。
/linkshell1~8 現在設定中のカレントリンクシェルに属するPC全員に距離、エリアを問わず文章を送信する。
/beginner ビギナーチャンネルに参加中のPCに距離、エリアを問わず文章を送信する。

チャット発言先の切替方法4つ

コメントマークをクリックする方法

コントローラーのみで発言先を切り替えたことがないのでわからないのですが、通常だとマウスで「左下のコメントマーク」をクリックして発言先を変更します。

選択した以降はデフォルトの発言先となります。

チャットに入力する方法

「/fc」だけ入力してEnterを押す

デフォルトが「Freecompany」に変わる

これはちょっとめんどくさいです

マクロを使う

下記にコピペできるボタンを実装した表を作りました。「発言先のデフォルト」を変更するマクロになります。一度変更するとそのまま発言先が変更されます。HBやXHBのわかりやすい場所に入れておくといいと思います。

発言先 コピー
/say
/yell
/shout
/tell
/reply
/party
/alliance
/freecompany
/pvpteam
/cwlinkshell1~8
/linkshell1~8
/beginner

辞書登録しておく

たしかPS4も出来たと思います。これが一番おすすめ。なぜおすすめかは後述します。

/freecompany

「よみ」はフリーカンパニーだったら「f(全角)」とか「ふり」とかで登録しておくと出てくるのが早いです。

補足辞書登録の「よみ」は「半角英数字」で登録してしまうと呼び出せないので、全角で登録します。

発言先を1度だけ変更する方法3つ

発言先を一度だけ変更するメリットは「発言先の間違いを防げる」ことです。おそらく多くの人が経験する誤爆発言。私もやらかしてました、めちゃくちゃ恥ずかしいですよね。あるあるです(笑)

頻繁にチャットする発言先をデフォルトにしておいて、その他は1度だけ発言先を変える方法がいいかなと思います。

マクロを使う

マクロで発言先を一度だけ変えたい場合は「発言するコメント」も一緒に記述しないとだめなので、あいさつとか定型文みたいなものにしか使えません。

たとえば

/party よろしくお願いします。

CFはほとんど最初と最後の挨拶だけなのでこれを使うといいと思います。FCチャットなどは挨拶したり質問に答えたりとかするかもなので、FCをデフォルトにしておいて、PTでは挨拶マクロを使うといいかなと。

手動入力する

これが一番面倒くさいです。

/fc こんにちは~

と、これをすべて手で入力する方法です。「/fc」を半角英数字で入力したあとひらがなに変えるのも面倒ですよね。

辞書登録する

「/party」などを辞書登録しておく方法です。辞書登録する場合は、「/party」などの後ろに必ず半角スペースを入れるようにしておいてください。半角スペースを手動入力する必要がなくなり、すぐに日本語を打ち始めることができます。辞書登録には半角スペースも入れられるんです。

例)/party□←半角スペース

マクロよりも辞書登録がおすすめ

辞書登録がおすすめなのは「デフォルトを切り替える方法」と「一度だけ発言する方法」両方に活用できるからです。
辞書登録するときは、

/party□←半角スペース

で登録しておきます。

デフォルトを切り替えたいときはこの単語を呼び出してエンター押せばデフォルトが切り替わります。半角スペースが入っていてもエラーにはなりません

発言先を一度だけ変更したいときは、

/party□よろしくお願いします。

と、単語登録で呼び出したあとにコメントを入力すれば発言先を一度だけ変更できます。

一つの単語登録で応用が利くのでマクロよりおすすめだったりします。

おわりに

ちょっとしたことで長々と書いてしまいましたが、結構チャットの切り替えに小さいストレスを感じている方もいるかなと思い細々と説明してみました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です