ブログのデザイン変更のため記事がおかしいです!

【マクロ】/crosshotbar set:クロスホットバーセットを徹底解説【FF14】

[say]公式のデータベースやゲーム内の説明を見てもよくわからなかったという経験があり、この記事を書きました。誰かのお役に立てればうれしいです^^[/say]

/crosshotbar の他のサブコマンド
set change copy share remove
もくじ

「/crosshotbar set」ってなに?

「/chotbar set」はクロスホットバーのスロットにさまざまなアクション等を配置するコマンドです。「スロット」とはアクションを配置する1つの枠のことです。

こんな感じに記述します。④で説明しますが、エモートを配置する場合は「set」を「emote」にします。

マクロを配置して押すと、ばばばっとエモートが配置されます。

アクションにもいろいろあり「ジョブアクション」「ジェネラルアクション」等、アクション以外にも「所持品」「ミニオン」「マウント」なども配置できます。配置出来ないものもありますが、詳細は④で後述します。

TOPに戻る

どんな活用方法があるの?

ウェポンスキルのコンボルートを4ボタンに収めるマクロでよく使われていましたが、これは火力が下がるので、以前ほど使われていないと思います。そもそも拡張パッチでどのジョブもコンボルートが減っているので、単純に必要がないです。私が以前記事で考案したのが「1つのクロスホットバーに48個のエモートを配置する方法」です。これはコミュニケーション上便利かなと思います。

▼上記の活用例を挙げて説明してみました。
①クロスホットバー節約コンボマクロ
②クロスホットバー1つに48個のエモートを配置する方法

①クロスホットバー節約コンボマクロ

多くのジョブがコンボアクション4つであまり使う必要がないのですが、竜騎士は5つ(’正確には8つ?だけど)あるので、竜騎士で例を紹介したいと思います。

▼このコンボルートを4ボタンに収めようとすると1つ入りません。なので「/crosshotbar set」マクロで4ボタンで収めます。

「ボーパルスラスト」を押すと下図の空欄のスロットに「フルスラスト」が配置され、「ディセムボウル」を押すと「桜華狂咲」が空欄のスロットに配置されます。これで5つのアクションを4ボタンで完結させることができます。

マクロはこんな感じ

ボーパルスラスト /micon ボーパルスラスト
/ac ボーパルスラスト

/crosshotbar set フルスラスト 1 RA3

ディセムボウル
/micon ディセムボウル
/ac ディセムボウル

/crosshotbar set 桜華狂咲 1 RA3

コンボルート以外にも応用出来そうではありますが、攻撃にマクロを使うと火力が下がるので、火力下げたくないとか、高難易度コンテンツに挑戦したいという人は使わないようにしましょう。

②クロスホットバー1つに48個のエモートを配置する方法

このブログで「クロスホットバー1つにエモートを48個配置する方法」という記事を書きましたが、これは「/crosshotbar set」を利用して作成したものです。

赤枠で囲われたところに「/crosshotbar set」マクロを4つ配置しています。どれかを押すたびに青枠の部分のエモートがころころと置き換わるようになっています。

①に乗せた画像のようなこんな感じのマクロ×4つ作ってます。

エモートは他のプレイヤーとコミニュケーションをとる際にいろいろあった方が楽しいけど、たくさんあるので、普通に配置していたらクロスホットバーを圧迫してしまいます。なので、このクロスホットバーセットマクロを使って、48個のエモートをクロスホットバー1つに収めることを考えました。

TOPに戻る

記述方法

マクロ/crosshotbar set アクション名 セット番号 スロット名
※「/crosshotbar」は「/chotbar」「/xhb」でもOK

例)/crosshotbar set ケアル 3 RA1
ケアルクロスホットバーセット3RA1に配置する

◆「スロット名」は以下のようになっています。

▼一応公式のデータベースの画像も引用してみましたが、わかりにくい(笑)上記画像を参照していただいた方がいいかと思います。

Windows PS4

TOPに戻る

セットできるもの

この「/crosshotbar set」マクロで配置できるものはたくさんあります。

※注意※
ジョブアクションは「/crosshotbar set」ですが、他のアクションなどは配置したいものによって「set」の部分の記述が違うので注意してください。

ジョブアクション /crosshotbar set "アクション名" セット番号 スロット名
青魔道士のアクション /chotbar blueaction "青魔法" セット番号 スロット名
ジェネラルアクション /chotbar  generalaction ジェネラルアクション名" セット番号 スロット名
など
アイテム /chotbar item "アイテム名" セット番号 スロット名
※所持しているアイテムのみになります。
エモート /chotbar emote "エモート名" セット番号 スロット名
バディ /chotbar buddy "バディアクション名" セット番号 スロット名
ペット /chotbar pet "ペットアクション名" セット番号 スロット名
ミニオン /chotbar minion "ミニオン名" セット番号 スロット名
マウント /chotbar mount "マウント名" セット番号 スロット名
マーキングマーカー /chotbar marking "マーキング名" セット番号 スロット名
※"マーキング名"はこちらを参照してもらうとわかりやすいです。
フィールドマーカー /chotbar fieldmarking "フィールドマーカー名" セット番号 スロット名
※"フィールドマーカー名"もこちらを参照してもらうとわかりやすいです。

TOPに戻る

セットできないもの

このクロスホットバーセットのマクロにも配置の指定ができないものもあります。以下はマクロで配置することができません。個人的にセットできるようにしてくれるとかなり便利なんだけどなあと思ってます。

メインコマンド パーティーリストやコンテンツファインダーなど
マクロ マクロを配置することは出来ません。
ギアセット ジョブチェンジするためのギアセット。

TOPに戻る

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ