ブログのデザイン変更のため記事がおかしいです!

【FF14_便利!コピペで使えるマクロ】吟遊詩人編_おすすめマクロ一覧

吟遊詩人をより使いやすくするために便利なマクロを紹介します。また、吟遊詩人のアクションはリキャストが早いものもあるので、レベリング時にちょっと楽出来るようなマクロも紹介しています。

よくある【クリップボードにコピー】のボタンを実装して簡単にマクロをコピペできるようにしました。表の右のコピーボタンをクリックして、ゲーム内のマクロ編集画面に直接貼り付けてください。

吟遊詩人の関連記事
XHBヒント XHB配置 マクロ
その他ジョブのおすすめマクロ
もくじ

ターゲット系マクロ

タンクと同じ敵をターゲットするマクロ

通称=アシストターゲットマクロです。IDの雑魚戦なので複数敵を相手にするときは、タンクと同じ敵を攻撃することが推奨されています。ただ、見た目だけだとタンクがどの敵を攻撃しているかわかりづらいです。そんな時に役にたつのがこのマクロになります。ワンボタンでタンクと同じ敵をターゲットすることができます。

アイコン マクロ コピー
アシストターゲットマクロ /assist <2>

タンクは人によって敵のターゲットをころころ変えている場合もあるので、上記マクロが意味をなさないときもあります。そのときは適当にHPが減っていっている敵を攻撃すればOKかなと思います。

攻撃系マクロ

吟遊詩人はアビリティのリキャストが早いのでウェポンスキルにマクロを組み込んでおくと楽にプレイできます。ただ攻撃にマクロを使うと多少火力は下がるので「高難易度レイドに挑戦したい」と考えている人は使わない方がいいかもしれません。レベリングとかでは使ってもいいかなと思います。

ヘヴィショット

ヘヴィショットにリキャストの早いエンピリアルアローを組み込んだマクロです。エンピリアルアローはリキャストが15秒と非常に短いのでリキャストが戻ったのを見逃したりすることがあります。このマクロを連打していればとりあえず見逃しはなくなります。

アイコン マクロ コピー

ヘヴィショット
/macroerror off
/ac エンピリアルアロー <t>
/ac ヘヴィショット <t>
/ac ヘヴィショット <t>
/ac ヘヴィショット <t>
/ac ヘヴィショット <t>
/ac ヘヴィショット <t>
/ac ヘヴィショット <t>
/ac ヘヴィショット <t>
/ac ヘヴィショット <t>
/ac ヘヴィショット <t>
/ac ヘヴィショット <t>
/ac ヘヴィショット <t>
/ac ヘヴィショット <t>
/micon ヘヴィショット

エンピリアルアロー
リキャスト:15秒/対象に物理攻撃/威力:230

ストレートショット

ストレートショットにリキャストの早いエンピリアルアローを組み込んだマクロです。ヘヴィショットと同じ理由からストレートショットにもエンピリアルアローを組み込んでみました。

アイコン マクロ コピー

ストレートショット
/macroerror off
/ac エンピリアルアロー <t>
/ac ストレートショット <t>
/ac ストレートショット <t>
/ac ストレートショット <t>
/ac ストレートショット <t>
/ac ストレートショット <t>
/ac ストレートショット <t>
/ac ストレートショット <t>
/ac ストレートショット <t>
/ac ストレートショット <t>
/ac ストレートショット <t>
/ac ストレートショット <t>
/ac ストレートショット <t>
/micon ストレートショット

範囲狩り用マクロ

ID雑魚戦時の範囲狩り用マクロです。範囲攻撃WSであるクイックノックに範囲攻撃系アビリティとエンピリアルアローを組み込んだマクロになります。ID雑魚戦時は詩を歌いつつこれを連打で楽できます。ただ、ピッチ・パーフェクトがどんどん使われていくので最適ではないです(笑)

アイコン マクロ コピー

クイックノック
/macroerror off
/ac レイン・オブ・デス <t>
/ac シャドウバイト <t>
/ac エンピリアルアロー <t>
/ac ピッチパーフェクト <t>
/ac クイックノック <t>
/ac クイックノック <t>
/ac クイックノック <t>
/ac クイックノック <t>
/ac クイックノック <t>
/ac クイックノック <t>
/ac クイックノック <t>
/ac クイックノック <t>
/ac クイックノック <t>
/micon クイックノック <t>

補助アクションマクロ

吟遊詩人にはPTメンバーに使用するアクションがいくつかあります。PTリストから選択する必要なく対象をターゲットかつアクションを実行までワンボタンで可能にするマクロを紹介します。WXHBなどにいれておくといいと思います。

時神のピーアン

時神のピーアンをPTメンバーに使うマクロです。PTリストから選択することなく使うことが出来るので、次に使いたい攻撃アクションなどにも復帰しやすいです。ただ8人分のマクロを使うとXHBを圧迫します。

アイコン マクロ コピー
PT1番目に
時神のピーアン
/macroerror off
/ac 時神のピーアン <1>
PT2番目に
時神のピーアン
/macroerror off
/ac 時神のピーアン <2>
PT3番目に
時神のピーアン
/macroerror off
/ac 時神のピーアン <3>
PT4番目に
時神のピーアン
/macroerror off
/ac 時神のピーアン <4>
PT5番目に
時神のピーアン
/macroerror off
/ac 時神のピーアン <5>
PT6番目に
時神のピーアン
/macroerror off
/ac 時神のピーアン <6>
PT7番目に
時神のピーアン
/macroerror off
/ac 時神のピーアン <7>
PT8番目に
時神のピーアン
/macroerror off
/ac 時神のピーアン <8>

時神のピーアン
パーティメンバーひとりを対象とする。対象にかかった一部の弱体効果を1つ解除する。この効果が発動しなかった場合、対象が次に受ける一部の弱体効果を1つ防ぐバリアを張る。効果時間:30秒

地神のミンネ

地神のミンネをPTメンバーに使うマクロです。こちらも一応8人分コピー出来るように作成しましたが、ピーアンと合わせるとすごい数のマクロになってしまうので、タンク(2番目・3番目)だけでもいいかなと思います。

アイコン マクロ コピー
PT1番目に
地神のミンネ
/macroerror off
/ac 地神のミンネ <1>
PT2番目に
地神のミンネ
/macroerror off
/ac 地神のミンネ <2>
PT3番目に
地神のミンネ
/macroerror off
/ac 地神のミンネ <3>
PT4番目に
地神のミンネ
/macroerror off
/ac 地神のミンネ <4>
PT5番目に
地神のミンネ
/macroerror off
/ac 地神のミンネ <5>
PT6番目に
地神のミンネ
/macroerror off
/ac 地神のミンネ <6>
PT7番目に
地神のミンネ
/macroerror off
/ac 地神のミンネ <7>
PT8番目に
地神のミンネ
/macroerror off
/ac 地神のミンネ <8>

地神のミンネ
自身またはパーティメンバーひとりを対象とする。対象が受けるHP回復効果を20%上昇させる。効果時間:15秒
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ