ブログデザイン編集中のため、記事がおかしいかもです!

「/echo」マクロ:自分だけに見えるチャットログ活用法【ギャザラー・クラフターにおすすめ】

/echo」マクロは自分だけに見える文章をログウィンドウに表示することができます。ギャザラーやクラフターをやっている方でまだ使ったことがない方にはぜひ導入してほしいマクロです。作業が捗ります。

左画像のようなマクロを作って押すと、ログウィンドウに好きな文章を表示できます。

マクロ ログウィンドウ

ギャザラー・クラフターの「/echo」マクロ活用場面

ギャザラー・クラフターのスキル回しノメモに。

ギャザラーの精選やクラフターのスキル回しは「○○が付与されたらこれを使う」等あるので自動化するのが難しいです。かといってスキル回しを覚えるのは無理だし、携帯のメモ・攻略サイト・手書きメモなどを参照するのも意外と面倒くさい。

そんなときにマクロに登録しておけば、ギャザクラをやるときにワンポチすればログウィンドウにスキル回しが表示されるので手間がないです。

PCユーザーの人はメモ帳とか参照しながらできるけど、PS4ユーザーはそういうのができないので、このマクロはおすすめです。

ギャザラーの未知・刻限の採集場所、時間のメモに。

個人的にすごい役に立ったのがギャザラーの未知の採集場所のメモです。下記は紅蓮のときのもので、誰かからお借りした「未知の採集場所」のマクロです。

時間/場所/クラス/採集するもの/何段目か(レベル)をコンパクトにまとめてあります。


これで「何時に何処へテレポすればいいかわかる」ので、効率よく未知の採集場所を回ることができます。

まとめ

戦闘ジョブのスキル回しのメモにも使えるんじゃないかなーと思いますが、見づらくなりそうですね(笑)

なんかゲーム中に忘れやすことをメモっとくのもいいかもしれないです。

今回は簡単に「/echo」マクロについてサクッと書いてみました。

他のマクロ活用方法は下記のページにいろいろ載せてますのでよろしければ見てみてくださいね^^
マクロまとめページ