ブログのデザイン変更のため記事がおかしいです!

【FF14】初めてクラス・ジョブを変更するときに必ずやるべきこと【初心者】

FF14にはたくさんのジョブがあるので、メインで使ってきたクラス・ジョブ以外にも使ってみたくなることが出てきますよね。初めてジョブを変更するときに必ずやるべきこと、確認すべきことをお伝えしたいと思います。

やるべきことは2つ

  1. 現ジョブのギアセット登録
  2. HB・HBの共有設定の確認

もくじ

現ジョブのギアセット登録

まずは現ジョブのギアセットを必ず登録しておきましょう。ギアセットとは「ジョブの装備内容を記録しておく保存データ」です。

ジョブ変更は「武器を変更すること」でできますが、武器変更でジョブチェンジをすると裸になります(笑)

装備記録が残らないんです。なのでほかのジョブをやるときは必ずギアセットを登録しておくようにしましょう。

ギアセットの登録方法

ギアセットの登録はいたって簡単です。

①メモみたいなマークをクリックすると右にウィンドウが出てくるので、②左上の「+」を押すと登録完了です!


ちなみにギアセットは装備内容を保存するのであって、クロスホットバー(XHB)やホットバー(HB)は登録されません。「同じジョブをギアセットに登録してXHBを少し変える」みたいな使い方はできません。

クロスホットバーやホットバーの共有設定

クロスホットバー(XHB)やホットバー(HB)には、共有するか・しないかの設定があります。

共有にしたXHBは全ジョブ同じアクションが配置されていしまいます。

たとえばナイトでナイト専用のアクションをXHB1〜4に配置しているのであれば、かならず1〜4の共有は外しておきます。

共有にしてしまっていると、
ナイトから白魔道士に変更した場合、
XHB1~4に白魔道士のアクションを配置すると、
ナイトに戻したときに
白魔導士のアクションが配置されてしまいまいます。

下記の設定方法で、
自分がジョブごとに使っているXHBを
共有を外しましょう。

XHB・HBの共有の設定方法

「メインコマンド」

「キャラクターコンフィグ」

左アイコン下から2番目「ホットバー設定」

上部タブ「共有」

を順に選択すると下のような画面が出てきます。

コントローラー操作の人は下のクロスホットバー(XHB)の方の共有設定を変更しましょう。

ちなみに私はコントローラー操作なのでXHBの1~6までを戦闘ジョブで使用するため共有しているのは7・8です。この7・8にはデジョンとかテレポなど非戦闘時に使用するものなどを入れています。

クロスホットバーの設定方法も参考にしてみてくださいね(^^)/

あわせて読みたい
【FF14】知っておきたいクロスホットバーの基本・仕様・設定を徹底解説【初心者】 クロスホットバーの仕組みがいまいちわからない。レベルが上がってアクションが入らなくなってきた。 そんな方に、クロスホットバーの基本を徹底解説します!基本を理解...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ