ブログのデザイン変更のため記事がおかしいです!

【FF14】ギアセットとHUDレイアウトを一緒に変更するマクロ

ロールやジョブによってHUDを変更している方もいると思います。ただジョブ変更するときにいちいちHUDレイアウト変更で番号を選択するのは面倒だと思うので、マクロで解決します!

この記事を読むとわかること

  • ジョブ変更とHUDレイアウトを一緒に変更するマクロがわかる

もくじ

ジョブ&HUDレイアウト変更マクロ

下記がHUDレイアウト番号を指定してギアセットを変更するマクロになります。ギアセット変更マクロはミラージュプレート番号も指定できます(省略も可能)。
何のジョブに変更するのかわかりやすいように「/micon ジョブ名 classjob」で指定しています。

/micon ジョブ名 classjob
/hudlayout1~4
/gearset changeギアセット番号 ミラージュプレート番号

《使用例》
/micon 忍者 classjob
/hudlayout 2
/gearset change 12 3

HUDレイアウト2に変更し、ギアセット12番(忍者)に変更、ミラージュプレート3を指定する

ギアセット番号の確認方法

左の番号がギアセット番号です


補足:ミラージュプレートはギアセットに関連付けできます

ミラージュプレートはマクロで指定しなくても、ギアセットに関連付けることで投影出来るようになります。関連付けしておくと普通にギアセットを変更した場合にも関連付けした番号のミラージュプレートが反映されるようになります。もちろん「hudlayoutの変更マクロ」と組んだ場合でも反映されます。

関連付けする設定方法

「ギアセットリスト」を開いてミラージュプレートを関連付けしたいギアセットの上で右クリック。「ミラージュプレートを関連付ける」を選択。


ミラージュプレートが出てくるので、投影したい番号を選び「関連付ける」を押します。


ギアセットリストの右側にマークがつきミラージュプレートの番号が表示されます。これで設定は完了です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ