ブログのデザイン変更のため記事がおかしいです!

忍者_クロスホットバー_配置ヒント【FF14_PS4_パッド_漆黒】

忍者のクロスホットバーにアクションを配置する際に、なるべく悩まずベストな位置に配置出来るようウェポンスキルとアビリティの分類、アビリティのリキャストタイムのソートをしてみました。アクションの詳細内容は書いてないので公式のジョブガイドを参照してください。

※忍者のアクション配置のヒントはもうちょっとレベル上げてから内容を更新していこうと思います。

もくじ

ウェポンスキル・魔法とアビリティを分ける

忍者はアビリティが多いです。アビリティが数も効果も満載なので、「移動しながら使いたいアクション」や「使用頻度が高いアクション」など優先順位をつけて配置した方がよさそうです。

ウェポンスキル アビリティ
基本のコンボ


範囲コンボ

継続ダメージ効果

遠隔攻撃
忍術系基本


忍術系補助?

発動条件「忍気」

発動条件と発動アクション①

発動条件と発動アクション②

その他
ロールアクション

アビリティのリキャスト時間をソート

アビリティのリキャスト時間を早い順にソートしました。「リキャスト時間が短い=使用頻度が高い」可能性が高いと思うので使いやすい場所に順に配置するといいと思います。ロールアクションも含めてあります。忍者は「天・地・人」「忍術」は含めていません。また、忍気が発動条件「口寄せの術・大蝦蟇」「六道輪廻」もリキャスト1秒なので含めていません。「分身の術」はリキャスト90秒なので含めてあります。

アクション名(簡易説明) リキャスト
かくれる(だまし打ちの発動条件) 20秒
レッグスウィープ(スタン) 40秒
トゥルーノース(方向指定条件なし) 45秒
だまし打ち(かくれるで発動) 60秒
縮地(指定地点へ移動) 60秒
活殺自在(1回忍術発動・その他効果) 60秒
夢幻三弾(3連続攻撃・終撃実行可) 60秒
牽制(敵のSTR・DEX現象) 90秒
分身の術(分身が追撃ダメージ) 90秒
ブラッドバス(HP吸収) 90秒
ぶんどる(攻撃) 120秒
残影(自分が受けるダメージ減) 120秒
天地人(忍術アクション3連発) 120秒
命水(水遁の術消費で忍気50付与) 120秒
内丹(回復) 120秒
アームズレングス(ノックバック無効) 120秒

忍者のアクション配置のヒント

印と忍術はボタン側確定

基本の忍術アクション「天・地・人」「忍術」は使用頻度も高く移動しながら使いたいアクションなのでボタン側確定です。

(内容更新予定)

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

h2

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ