ブログデザイン編集中のため、記事がおかしいかもです!

【FF14】ダブルクロスホットバーが使いにくいときの対処法【WXHB】

ダブルクロスホットバーが使いにくいと思ったことはありませんか?ダブルクロスホットバー(WXHB)はHUD上に表示されるので一見使いやすいように見えますが、意外と使いにくいなあと感じることがあります。使いにくい理由とそれに対する対処法をご紹介します。
この記事でわかること
  • ダブルクロスホットバーが使いにくい場合の対処法

WXHBが使いにくい理由

使いにくい原因となるものは以下が挙げられます。人によってはまた違った理由があるかもしれません。

  • 起動しないことがある
  • WXHBを起動しっぱなしで誤爆する
  • そもそも2回押しとか使いにくい

挙げた3つのうちに当てはまる場合は、下の設定方法で今より使いやすくなるかもしれないので、やってみてくださいね。

起動しないことがある

対処法:入力受付時間を変えてみる

自分がボタンを2回連続で押すスピードと入力受付時間があってないのかも。その場合は調整が可能です。 「キャラクターコンフィグ」→「クロスホットバー設定」→「XHB基本」タブの「WXHB起動時の入力受付時間」のスライドバーがあるので、調整してみてください。

値が小さいほど素早く連続して押さないと起動しません。値が大きいとゆっくり2回連続押しでも起動するようになります。起動しない人は今の設定が早いかもなので、値を大きくするのがいいかもしれないです。

ダブルクロスホットバーを起動しっぱなしで誤爆する

対処法:WXHBのアクション実行時に通常のXHBに自動復帰する設定をする

WXHBでアクションを使った後、通常のXHBに戻っていると思ったらまだWXHBを起動してて誤爆みたいなことがたまにあります。そんなときはWXHBのアクションを使用したら通常のXHBに復帰する設定をしてみてください。

「キャラクターコンフィグ」「クロスホットバー設定」「XHB基本」タブの「WXHBの入力を行うと自動的にXHBへ復帰する」にチェックを入れます。

注意

連打して使うようなマクロをWXHBに入れている場合は、発動しなくなる可能性があるのでこの設定はやめておいた方がいいかもです。

そもそも2回押しとか使いにくい

対処法:使用頻度が低く、かつリキャスト長いアビリティだけ入れておく

「そもそも使わない」とか言ったら元も子もないので(笑)提案的な…

「使用頻度が低かったり、リキャスト長いものを入れておく」のがいいかなと思います。

「リキャスト長い」でいうと、
ナイトのインビンシブルとか

「使用頻度が低い」でいうと、
遠隔DPSのレッググレイズとか

あと、戦闘中に使わないものとか
占星術師のノクターナルセクトとか

まとめ

紹介した対処法で少しでも使いやすくなればなーと思います。またXHBを配置する際のヒント集なんかも参考にしてみてください。使いやすいXHBを作成するヒントになるかもしれないです。

【XHB】【初心者】クロスホットバー配置を決めるヒント集【FF14_漆黒5.0_PS4_パッド】【XHB】【初心者】クロスホットバー配置を決めるヒント集【FF14_漆黒5.0_PS4_パッド】