ブログのデザイン変更のため記事がおかしいです!

【XHB】召喚士_クロスホットバー_配置ヒント【FF14_PS4_パッド_漆黒】

召喚士のクロスホットバーにアクションを配置する際に、なるべく悩まずベストな位置に配置出来るようウェポンスキルとアビリティの分類、アビリティのリキャストタイムのソートをしてみました。

アクションの詳細内容は書いてないので公式のジョブガイドを参照してください。
※クロスホットバー配置例の記事はこちらです。

召喚士の関連記事
XHBヒント XHB配置 マクロ
その他ジョブXHB配置ヒント
もくじ

魔法とアビリティを分ける

魔法とアビリティを分類しました。「ルインジャ」「トランス・フェニックス」など置き換わるアクションはこちらに含めていませんが、一応一番下の表に置き換え表を作りました。

魔法 アビリティ
単体攻撃

範囲攻撃

継続ダメージ攻撃

エギアサルト

回復・蘇生
召喚獣系

エーテルフロー付与

エーテルフロー消費

トランス・バハムート

その他

サモン
ロールアクション
条件で置き換わるアクション
トランス・
バハムート
トランス・
フェニックス
ルインラ ルインジャ
エンキンドル・
バハムート

エンキンドル・
フェニックス
ルインガ 霊泉の炎
アウトバースト 煉獄の炎

※エギアサルトやエンキンドルは召喚獣の種類によって異なるので省略しています。

アビリティのリキャスト時間をソート

アビリティのリキャスト時間を早い順にソートしました。「リキャスト時間が短い=使用頻度が高い」可能性が高いと思うので使いやすい場所に順に配置するといいと思います。召喚士のアビリティはリキャストが短くても発動条件が多いのであまり参考にならないかもしれません(汗)

アクション名(簡易説明) リキャスト
ミアズマバースト(フロー消費・範囲) 5秒
ペインフレア(フロー消費・単体) 5秒
ベイン(DoT拡散) 10秒
エンキンドル・バハムート 10秒
デスフレア(攻撃・トランスバハ終了) 15秒
エナジードレイン(フロー付与・単体) 30秒
エナジーサイフォン(フロー付与・範囲) 30秒
サモン・バハムート(バハ呼び出し) 30秒
トライディザスター(DoT2種付与) 50秒
トランス・バハムート(詠唱短縮・他) 55秒
迅速魔(次の魔法詠唱なし) 60秒
ルーシッドドリーム(MP回復) 60秒
アドル(敵のDEXダウン) 90秒
エンキンドル(召喚獣履行技) 120秒
堅実魔(ノックバック無効) 120秒
エーテルパクト(PT与ダメUP) 180秒

召喚士のアクション配置のヒント

魔法とダメージのあるアビリティをXHB1に

召喚士のアクションはリキャストが短く、どのアクションもまんべんなく使う必要があるので、ダメージのあるアビリティはなるべくセット1に配置した方がいいのかなと思います。

そうすると該当しないのはサモン・バハムートとエーテルパクトぐらい(あと範囲狩り時のみのベインもかな)。

トランス・バハムートも直接ダメージはないけれど、頻繁に使うものなのでセット1にあった方がいいです。

まとめ

クラさん
召喚士のクロスホットバーは私も作成しましたが、結構難航しました(汗)

よろしければ以下の記事も参考にしてみてください♪

あわせて読みたい
【XHB】召喚士_Lv.80_クロスホットバーおすすめ配置【FF14_漆黒5.0_PS4_パッド】 私の召喚士のクロスホットバーを紹介します。召喚士のXHBは割と難易度高めで迷うところも多々ありましたが、なんとか完成にもっていけたかなと思います。 召喚士の関連...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ