ブログのデザイン変更のため記事がおかしいです!

【XHB】踊り子_クロスホットバー_配置ヒント【FF14_PS4_パッド_漆黒】

踊り子のクロスホットバーにアクションを配置する際に、なるべく悩まずベストな位置に配置出来るようウェポンスキルとアビリティの分類、アビリティのリキャストタイムのソートをしてみました。アクションの詳細内容は書いてないので公式のジョブガイドを参照してください。

※クロスホットバー配置例の記事はこちらです。

踊り子の関連記事
XHBヒント XHB配置 マクロ
その他ジョブXHB配置ヒント
もくじ

ウェポンスキル・魔法とアビリティを分ける

ウェポンスキルとアビリティに分類しました。踊り子は全体的にアクション数が少なくジャンル分けがしやすいので、クロスホットバーも決めやすかったです。

ウェポンスキル アビリティ
単体コンボと派生


範囲コンボと派生


その他
扇の舞

支援系

自己バフ

その他
ロールアクション

アビリティのリキャスト時間をソート

アビリティのリキャスト時間を早い順にソートしました。「リキャスト時間が短い=使用頻度が高い」可能性が高いと思うので使いやすい場所に順に配置するといいと思います。踊り子はアビリティが少ないので、そこまで迷うこともないかなーと思います。

アクション名(簡易説明) リキャスト
アン・アヴァン(前進移動/スタック3) 30秒
癒やしのワルツ(PTメンバー回復) 60秒
フラリッシュ(proc確定) 60秒
守りのサンバ(PT被ダメ軽減) 120秒
攻めのタンゴ(ダイレクトヒット・クリティカルヒット発動率上昇) 120秒
テクニカルステップ 120秒
インプロビゼーション(PT回復効果上昇) 120秒
アームズレングス(ノックバック無効) 120秒
内丹(自己回復) 120秒

踊り子のアクション配置のヒント

基本となる攻撃はボタン側

踊り子は遠隔物理ですが、範囲攻撃のときは自分中心の範囲攻撃のため敵に近づく必要があります。なので移動アクション「アン・アヴァン」や「扇の舞い」を含む範囲アクションはボタン側が推奨です。「スタンダードステップ」もリキャストが短くリキャストごとに使いたいアクションなので、ボタン側がおすすめです。

私の使っているクロスホットバーの記事はこちら

あわせて読みたい
【XHB】踊り子_Lv.80_クロスホットバーおすすめ配置【FF14_漆黒5.0_PS4_パッド】 私が実際に使っている、 踊り子のクロスホットバーです。 アクション数が少ないので、 それほど苦労することもなく◎ 参考になれば幸いです^^ 踊り子の関連記事 XHBヒ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ