ブログのデザイン変更のため記事がおかしいです!

【FF14_マクロ】白魔道士Lv.80_おすすめマクロ【PS4_パッド_漆黒5.0対応】

白魔道士の便利なマクロを集めました。
コピペして使えるようにしています。

もくじ

ターゲット系マクロ

アシストターゲット(タンク)
/assist <2>
タンクと同じ敵をターゲットするマクロです。範囲狩りの時以外は敵視が飛ばないようにタンクと同じ敵を攻撃します。このマクロを押せばすぐにタンクと同じ敵をターゲットすることができます。

/assist(/as)代名詞...指定したキャラクターが現在ターゲットしているキャラクターを自分のターゲットにする。代名詞の「<2>」は「PTリストの2番目の人」を指定しています。

タンクをターゲット
/target <2>
ヒーラーはタンクをターゲットすることが多いと思います。すぐタンクをターゲットして回復やバリアをかけれるようにするためにこのマクロを使います。
ターゲットをフォーカスターゲットに設定する
/focustarget <t>
ターゲットしているキャラクターをフォーカスターゲットに設定します。通常はコントローラーの「□」(PS4コントローラー)でメニュー表示をしてフォーカスターゲットを選択して設定しますが、それが面倒な場合は、このマクロを使うと便利です。

【補足】
ボス戦でボスにフォーカスターゲットしておくと、PTメンバー回復時にボスからターゲットを外しても、ボス情報が表示されるのでおすすめです。

TOPに戻る

攻撃系マクロ

攻撃系マクロ/エアロ
/ac エアロ <t>
/ac エアロ <tt>
/ac エアロ <t>
/ac エアロ <tt>
/ac エアロ <t>
/ac エアロ <tt>
/ac エアロ <t>
/ac エアロ <tt>
/ac エアロ <t>
/ac エアロ <tt>
/ac エアロ <t>
/ac エアロ <tt>
/ac エアロ <t>
/ac エアロ <tt>
/micon エアロ
敵をターゲットしても、PTメンバーをターゲットしながらでも攻撃ができます。PTメンバーをターゲットしたときは、「PTメンバーがターゲットしている敵と同じ敵をターゲットして攻撃」します。なので、「PTメンバーが何もターゲットしていない場合は攻撃出来ない」のがデメリットです。
攻撃系マクロ/ストーン
/ac ストーン <t>
/ac ストーン <tt>
/ac ストーン <t>
/ac ストーン <tt>
/ac ストーン <t>
/ac ストーン <tt>
/ac ストーン <t>
/ac ストーン <tt>
/ac ストーン <t>
/ac ストーン <tt>
/ac ストーン <t>
/ac ストーン <tt>
/ac ストーン <t>
/ac ストーン <tt>
/micon ストーン
説明はエアロと同様で、タンクやPTメンバーをターゲットしながら攻撃ができます。普通にターゲットしても攻撃可能です。
攻撃マクロ/ハート・オブ・ミゼリ
/targetenemy
/ac ハート・オブ・ミゼリ <t>
/micon ハート・オブ・ミゼリ
ハート・オブ・ミゼリはエアロやストーンと異なり「<tt>」=「ターゲットのターゲット」指定が効きません。なので、「/targetenemy」=「一番近くの敵をターゲット」してハート・オブ・ミゼリで攻撃するというマクロになっています。
ターゲットしてから攻撃するという二つのアクションを組んだマクロの為、GCDを無駄にするので、高難易度コンテンツには向かないです。

TOPに戻る

蘇生マクロ

蘇生マクロ/レイズ1:迅速魔+レイズ
/ac 迅速魔
/ac 迅速魔
/ac 迅速魔
/ac 迅速魔
/ac 迅速魔
/ac 迅速魔
/ac 迅速魔
/ac 迅速魔
/ac 迅速魔
/ac 迅速魔
/ac 迅速魔
/ac 迅速魔
/ac 迅速魔
/ac レイズ <t>
/micon レイズ
迅速魔とレイズを一緒にしたマクロです。連打して使います。
蘇生マクロ/レイズ2:素早くランダムレイズ
/ac 迅速魔
/ac レイズ <t>
/ac レイズ <2>
/ac レイズ <3>
/ac レイズ <4>
/ac レイズ <5>
/ac レイズ <6>
/ac レイズ <7>
/ac レイズ <8>
/micon レイズ
連打して使用します。複数人倒れている場合はランダムで蘇生されます。これは元々、PTリストの上から順番に蘇生されるというマクロで紹介されていたのですが、誤動作が多く完全にランダムで蘇生されます(笑)なので、1人が戦闘不能のときや、とにかく人を選ばず素早く蘇生出来ればよいときに使うと便利です。
蘇生マクロ/レイズ3: PTにお知らせレイズマクロ
/p さんをレイズします <se.4>
/ac 迅速魔 <wait.1>
/ac レイズ <t>
/micon レイズ
レイズしますとPTチャットで発言してレイズするマクロです。ヒーラー同士、結構蘇生が被るので使ってみても良いと思います。アクションまでの動作が遅れるので非推奨ではありますが^^;

TOPに戻る

回復系マクロ

回復系マクロ:アサイラム
/ac アサイラム
/ac アサイラム <t>
何かをターゲットして使用すると、ターゲットしたものを中心にアサイラムが設置されます。何もターゲットしないで使用するとグラウンドターゲットで設置したい場所を調整後、設置可能です。

このマクロは入れておくとかなり便利です。グランドターゲットはどうしても場所を調整してから設置するので時間がかかったりします。誰かをターゲットして使用するとスムーズに設置できます。

回復系マクロ:アサイラム(自分中心)
/ac アサイラム <1>
/micon アサイラム
自分を中心にアサイラムを設置します。設置したい中心に自分が移動してこのマクロを押せばいいので意外と便利です。
回復系マクロ:ケアルガ(自分中心)
/ac ケアルガ <1>
/micon ケアルガ
これは私が使用しているマクロなのですが、自分中心にケアルガをするマクロです。MT以外で頭割なのに、MTをずっとターゲットしたままケアルガをしてしまったりすることが結構あったので、このマクロを時々使用しています。

TOPに戻る

補足:ログウィンドウのエラーについて

マクロを使うと以下のようなエラーがチャットログに表示されると思います。これを表示したままだとすごい勢いでログが流れていくので非表示にすることをおすすめします。

ログウィンドウのエラーの消し方については下記の記事が参考になると思います♪
[kanren id=2145]

⑥ 補足:15行マクロについて

なぜ同じマクロが繰り返し入っているのか疑問に思った方は、「マクロ 疑似先行入力」で検索すると理由がわかります。

ここでは説明しませんが、また時間があるときに別記事にしたいと思います。
丸投げですみません^^;笑

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ