ブログのデザイン変更のため記事がおかしいです!

【FF14_マクロ】占星術師Lv.80_おすすめマクロ【PS4_パッド_漆黒5.1対応】

占星術師の便利なマクロを集めました。

【2019.11.01】
パッチ5.1でアクション変更によりマクロを追加しました。「④カード系マクロ」マイナーアルカナマクロになります。

もくじ

ターゲット系マクロ

アシストターゲット(タンク)
/assist <2>
タンクと同じ敵をターゲットするマクロです。範囲狩りの時以外は敵視が飛ばないようにタンクと同じ敵を攻撃します。このマクロを押せばすぐにタンクと同じ敵をターゲットすることができます。
/assist(/as)代名詞...指定したキャラクターが現在ターゲットしているキャラクターを自分のターゲットにする。代名詞の「<2>」は「PTリストの2番目の人」を指定しています。
タンクをターゲット
/target <2>
ヒーラーはタンクをターゲットすることが多いと思います。すぐタンクをターゲットして回復やバリアをかけれるようにするためにこのマクロを使います。
ターゲットをフォーカスターゲットに設定する
/focustarget <t>
ターゲットしているキャラクターをフォーカスターゲットに設定します。通常はコントローラーの「□」(PS4コントローラー)でメニュー表示をしてフォーカスターゲットを選択して設定しますが、それが面倒な場合は、このマクロを使うと便利です。

TOPに戻る

攻撃系マクロ

攻撃系マクロ/コンバス
/ac コンバス <t>
/ac コンバス <tt>
/ac コンバス <t>
/ac コンバス <tt>
/ac コンバス <t>
/ac コンバス <tt>
/ac コンバス <t>
/ac コンバス <tt>
/ac コンバス <t>
/ac コンバス <tt>
/ac コンバス <t>
/ac コンバス <tt>
/ac コンバス <t>
/ac コンバス <tt>
/micon コンバス
敵をターゲットしても、PTメンバーをターゲットしながらでも攻撃ができます。PTメンバーをターゲットしたときは、「PTメンバーがターゲットしている敵と同じ敵をターゲットして攻撃」します。なので、「PTメンバーが何もターゲットしていない場合は攻撃出来ない」のがデメリットです。

レベルが上がると上位互換されるので、登録するマクロはコンバスだけでOK

攻撃系マクロ/マレフィク
/ac マレフィク <t>
/ac マレフィク <tt>
/ac マレフィク <t>
/ac マレフィク <tt>
/ac マレフィク <t>
/ac マレフィク <tt>
/ac マレフィク <t>
/ac マレフィク <tt>
/ac マレフィク <t>
/ac マレフィク <tt>
/ac マレフィク <t>
/ac マレフィク <tt>
/ac マレフィク <t>
/ac マレフィク <tt>
/micon マレフィク
説明はコンバスと同様で、タンクやPTメンバーをターゲットしながら攻撃ができます。普通にターゲットしても攻撃可能です。
レベルが上がると自動的に上位互換されるのでマレフィクだけ登録しておけばOK
攻撃系マクロ/グラビデ
/ac グラビデ <tt>
/ac グラビデ <t>
/ac グラビデ <tt>
/ac グラビデ <t>
/ac グラビデ <tt>
/ac グラビデ <t>
/ac グラビデ <tt>
/ac グラビデ <t>
/ac グラビデ <tt>
/ac グラビデ <t>
/ac グラビデ <tt>
/ac グラビデ <t>
/ac グラビデ <tt>
/micon グラビデ
グラビデは白魔道士のホーリーとは違って敵をターゲットして使用しないと使えないので、このマクロを使う便利です。タンクをターゲットしながら回復しつつグラビデで範囲攻撃ができます。

TOPに戻る

③ 蘇生マクロ

蘇生マクロ/アセンド1:迅速魔+アセンド
/ac 迅速魔
/ac 迅速魔
/ac 迅速魔
/ac 迅速魔
/ac 迅速魔
/ac 迅速魔
/ac 迅速魔
/ac 迅速魔
/ac 迅速魔
/ac 迅速魔
/ac 迅速魔
/ac 迅速魔
/ac 迅速魔
/ac アセンド <t>
/micon アセンド
迅速魔とアセンドを一緒にしたマクロです。連打して使います。
蘇生マクロ/アセンド2:素早くランダムアセンド
/ac 迅速魔
/ac アセンド <t>
/ac アセンド <2>
/ac アセンド <3>
/ac アセンド <4>
/ac アセンド <5>
/ac アセンド <6>
/ac アセンド <7>
/ac アセンド <8>
/micon アセンド
連打して使用します。複数人倒れている場合はランダムで蘇生されます。これは元々、PTリストの上から順番に蘇生されるというマクロで紹介されていたのですが、誤動作が多く完全にランダムで蘇生されます(笑)なので、1人が戦闘不能のときや、とにかく人を選ばず素早く蘇生出来ればよいときに使うと便利です。
蘇生マクロ/アセンド3: PTにお知らせアセンドマクロ
/p <t>さんをアセンドします
/ac 迅速魔 <wait.1>
/ac アセンド <t>
/micon アセンド
アセンドしますとPTチャットで発言してアセンドするマクロです。ヒーラー同士、結構蘇生が被るので使ってみても良いと思います。アクションまでの動作が遅れるので非推奨ではありますが^^;

TOPに戻る

カード系マクロ

カード系マクロ:PTにプレイマクロ(全員分)
❶ /ac プレイ <1>
❷ /ac プレイ <2>
❸ /ac プレイ <3>
❹ /ac プレイ <4>
❺ /ac プレイ <5>
❻ /ac プレイ <6>
❼ /ac プレイ <7>
❽ /ac プレイ <8>
PTメンバーにカードを投げるマクロです。PTリストからカードを投げる人を選択していると時間がかかるので、このマクロを登録して自分の使いやすい場所に配置しておくとよいです。
上記は1つのマクロではなく8つのマクロを登録します。
使用例はこんな感じです。
カード系マクロ:PTにプレイマクロ(4人PT用-DPSのみ)
❸ /ac プレイ <3>
❹ /ac プレイ <4>
4人用でDPSのみの指定であれば上記2つでいいと思います。
4人用と8人用ではDPSの番号が異なります。
カード系マクロ:PTにプレイマクロ(8人PT用-DPSのみ)
❺ /ac プレイ <5>
❻ /ac プレイ <6>
❼ /ac プレイ <7>
❽ /ac プレイ <8>
8人用でDPSのみの指定であれば上記4つでいいと思います。
4人用と8人用ではDPSの番号が異なります。
カード系マクロ:PTにマイナーアルカナ
❶ /ac マイナーアルカナ <1>
❷ /ac マイナーアルカナ <2>
❸ /ac マイナーアルカナ <3>
❹ /ac マイナーアルカナ <4>
❺ /ac マイナーアルカナ <5>
❻ /ac マイナーアルカナ <6>
❼ /ac マイナーアルカナ <7>
❽ /ac マイナーアルカナ <8>
パッチ5.1で対象にマイナーアルカナを付与したい場合は上記のマクロも必要になってきました。8人分入れるとプレイと合わせてマクロが16枠必要なので、現実的じゃないかなーと。とりあえず5~8までプレイと合わせて8枠で済むようにしたいですね。

TOPに戻る

その他マクロ

その他マクロ/アーサリースター
/ac アーサリースター
/ac アーサリースター <t>
何もターゲットせずに使用するとグラウンドターゲットになり、誰かをターゲットして使用するとその人中心にアーサリースターを設置します。グランドターゲットってやりにくいので、誰かをターゲットして設置出来るとかなり楽になります。

補足:ログウィンドウのエラーについて

マクロを使うと以下のようなエラーがチャットログに表示されると思います。これを表示したままだとすごい勢いでログが流れていくので非表示にすることをおすすめします。

ログウィンドウのエラーを非表示にしたい場合の対処方法は下記の記事を参考にしてみてください♪
[kanren id=2145]

TOPに戻る

補足:15行マクロについて

なぜ同じマクロが繰り返し入っているのか疑問に思った方は、「マクロ 疑似先行入力」で検索すると理由がわかります。

ここでは説明しませんが、また時間があるときに別記事にしたいと思います。
丸投げですみません^^;笑

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ