ブログのデザイン変更のため記事がおかしいです!

【FF14】アライアンスレイドでパッドヒーラーが素早く他アラをターゲットする方法は?

パッチ5.1で実装された新たなアライアンスレイド「複製サレタ工場廃墟」に最近よく行くのですが、パッドヒーラーって他アライアンスのターゲットがやりづらいなーと思いながらやってます。

アライアンスレイドはヒーラーで行くと、他アライアンスを蘇生したり、Bアラのヒーラーが2人とも戦闘不能だった場合にBアラのタンクをケアすることがあります。

自分もギミックを回避しつつ蘇生や回復をする必要があるので、なるべく素早く楽に回復飛ばしたいですよね

ちょっと色々試してみたいと思い、方法をいくつか挙げてみました。ちなみにパッドとはいえ、キーボード・マウス使用環境前提の内容です。

もくじ

コントローラーで地道にターゲット

[box class="box2"]「L1」を押しながら左右方向キー
[/box]

「L1」を押しながら左右方向キーを押すと他アライアンスをターゲットすることができます。これが一番シンプルといえばシンプルですが、人数が多いので回復したい人をターゲットするまでに時間がかかるのが難点です。しかもL1押しながら方向キーがそもそも押しづらいのです(汗)

メリット:慣れればそれなりに素早くできるようになりそう
デメリット:何回も方向キーを押す必要があるので面倒くさいし遅くなる

 

TOPに戻る

マウスでターゲット

[box class="box2"]アライアンスのパーティーリストの近くに、回復アクションを配置したHBを置きます。マウスで回復したい人をクリックし、HBに配置した回復アクションをクリックして使用する方法です。[/box]

こんな感じ

左手で移動操作は可能ですが、目を画面全体から離す必要があるので、慣れたコンテンツでないと棒立ちになり自分が被弾する可能性があります。アライアンスレイドのボスは次から次へとギミックが来るので、隙を見つけて使用する必要があります。

メリット:マウスでポチポチするだけなので楽
デメリット:目線をアライアンスPTリストに集中していると被弾する可能性がある

 

TOPに戻る

ゲーミングマウスを使う(PC環境)

[box class="box2"]サイドにボタンがついているゲーミングマウスを使用する方法です。さすがにわざわざ購入する必要もないと思いますが、私は持っていたのでやってみました(笑)詳しい設定方法は省きますが、PTリストから回復したい人を選択して、マウスの横のボタンを押してアクションを使用します。[/box]

ちなみに私が使用しているのはこちら
LOGITECH LOGICOOL MMO ゲーミングマウス G600

マウスの設定画面(マウスを横からみた画像)

ゲーム内のキーバインドの設定
ここではホットバー3のスロット1〜4にマウスと同じショートカットキーを設定しています。

ホットバー3に回復アクションを配置

上記の「マウスでターゲット」とあまり変わらないのですが、PTリストから選んだらすぐにマウスのサイドのボタンを押すと回復や蘇生のスキルが発動するようになっているので、これが割といい感じでした。

メリット:対象をポチったらマウスの横を押すので回復アクションは見なくても使用できる
デメリット:結局右手を離してアライアンスPTリストを見る必要はある

 

TOPに戻る

キーボードでターゲット

[box class="box2"]キーバインド設定で、アライアンスをターゲットするキーを自分の好きなように割り当て、近くに回復アクションを割り当てる方法です。(下記画像参照)

下記画像で言うと、たとえば自分がBアラの場合、Aアラのタンク(1-1)を蘇生したい場合はテンキーの1を押してから0を押して蘇生するというような使い方です。
[/box]

アライアンスのターゲットはマクロでは指定出来ないのですが、キーに割り当てることはできます。考えてみたものの、正直「F1~F8」割り当ては場所が押しづらいので使えないですね(笑)テンキーは割と使いやすいので、設定して使ってみる価値あるかも?ですw

[timeline]
[tl label='STEP.1' title='キーバインド変更ウィンドウを開く']
スタートを押して【システムメニュー】から【キーバインド変更】を選びます。
[/tl]
[tl label='STEP.2' title='キーバインドを割り当てる']
下記のようなウィンドウが出てくるので、【ターゲット】タブを選択します。スクロールで下にいくと「アライアンスリスト1-1~1-8をターゲット」「アライアンスリスト2-1~2-8をターゲット」に好きなキーを割り当てます。(下記画像参照)

NUMというのはテンキーの番号です。

F1~F8はデフォルトで自分のPTメンバーをターゲットするキーに割り当てられています。

[/tl]
[tl label='STEP.3' title='アクションのキーバインドを割り当てる']
ここではホットバー4にキーを割り当てておきます。
アライアンス1-1~1-8にNUM1~NUM8を設定したので、NUM0に蘇生・NUM9に回復アクションを配置、アライアンス2-1〜アライアンス2-8をF1~F8を設定したので、F9に蘇生・F10に回復アクションを配置するように設定します。


[/tl]

[tl label='STEP.4' title='ホットバー4に回復アクションを配置']
キーバインドを設定するとホットバー右上にキーバインドで設定したキーが表示されています。左二つはテンキーで、右二つはFになっているのが確認できます。そこに回復アクションを配置していきます。レイズは迅速魔を組んだマクロがいいと思います。
[/tl]
[/timeline]

注意キーバインドはすでにほかの操作に割り当てられてたりするので、変更の際には注意が必要です。パッド使いならほぼ使わないので変更しちゃっても大丈夫だと思います。

メリット:テンキーなら目をそこまで離す必要がなさそう。
デメリット:全員分を割り当てようと思うとテンキーは使用できないし逆に不便かも

 

TOPに戻る

Bアラタンクのケアはマクロで簡単に出来る

Bアラタンクのケアだけならマクロを組めば楽に回復が出来ます。ボス戦のときにはボスをフォーカスターゲットに設定しておきます。
[box class="box2"]/target <f>
/ac ケアルラ <tt>

[/box]
上記マクロをどこかに配置しておきます。
フォーカスターゲットのターゲットを回復、つまりボスがターゲットしている人に回復をするマクロです。Bアラヒーラーが2人とも落ちてしまった場合にこのマクロを作ってどこかに配置しておくと便利です。

まとめ

目を離す必要があるもののマウスが一番楽かなーと今のところは思います。特にゲーミングマウスを使った方法がいいかなと。キーボードの16人分割り当てるのは、設定方法を書いたものの需要ない気がw
テンキーの割り当てなら、それなりにいい方法な気がしてます。今現時点ではゲーミングマウスで試してみていますが、テンキーもやってみて、また使用感を記事で更新していきます。

TOPに戻る

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ