ブログデザイン編集中のため、記事がおかしいかもです!

【FF14】マクロが正しく動かない時に確認すべきこと【マクロ】

マクロを作成して使ってみると、あれ動かない!とか挙動がおかしい!ということがあると思います。原因は色々あると思いますが、私が経験した中でよくある間違いを挙げてみました。

半角が全角になっている

間違いサンプル画像

「/」が全角、数字も全角になっています。

上の画像の赤線を引いた部分はすべて全角になっています。画像を見ると「/(スラッシュ)」はわかりやすいですが、数字はわかりにくく一見半角にも見えます。アクション名などの日本語以外の記述は全て「半角英数字と半角記号」なので注意しましょう。日本語のアクション名を打った後に数字を打つときに、全角になったりしやすいです。

TOPに戻る

スペース入力に間違いがある

間違いサンプル画像

スペースが全角、「白魔道士」と「4」「1」の間に半角スペースが入っていない。

これはクロスホットバーをコピーするマクロですが、「白魔道士」と「4」の間にスペースを入れなくてはいけないところにスペースが入っていないので動作しません。またスペースに全角が混じっています。マクロ編集画面の文字が小さいのでありがちな間違いだったりします。

よくある間違い
  • スペースが全角
  • スペースが二つ入っている
  • スペースが入れるべき場所に入っていない

TOPに戻る

アクション名やジョブ名の誤字

間違いサンプル
「白魔士」→「白魔士」 「桜狂咲」→「桜狂咲」

意外と正しく覚えてないジョブ名やアクション名。とくにアクション名はマクロを作成しているときに正しく動作しなくて初めて気づくものもあります。「白魔道士」はぱっとみ「白魔導士」でもあまり違和感なかったのでなかなか気づきませんでした(笑)

よくある誤認識
  • 漢字間違い「師」「士」
  • カタカナの濁点の有無「ブラット」→「ブラッド」
  • カタカナの「バ」「ヴァ」
  • 中黒点の有無「ファイト・オア・フライト」

戦闘ジョブは占星術師以外はすべて「◯◯士」です。
ギャザラー・クラフターは全て「◯◯師」です。

手入力すると間違いが多い場合は定型文を使用するのがおすすめです。
定型文の入力方法は、アクション名やジョブ名の先頭文字か数文字を打ってタブキーを押すと候補がでてきます。

ウェイトが短い

間違いサンプル画像

「加工」の「wait」が2秒だと「加工」が完全に終わらずに次のコマンド「作業」を読み込むので、「作業」にエラーが起きて発動しません。

waitを多く使用するのは戦闘ジョブではあまりないことですが、クラフターのスキル回しのマクロを作成する時には多く使うので注意が必要です。「インナークワイエット」や「倹約」など、直接作業しないアクションは「<wait.2>」で大丈夫ですが、「作業」や「加工」など直接製作するモーションのアクションは「<wait.3>」にしないとエラーになり、スキル回しがどんどんずれていってしまいます。

使用したときにこういうモーションのアクションは、「<wait.2>」でOK

使用したときにこういうモーションのアクションは、「<wait.3>」にする。

「wait.2」にするか「wait.3」にするかわからないときは、すべて「wait.3」にすればOKです。

マクロを上書きしている

間違いサンプル
/macroerror off
/p さんをレイズします <se.4>
/ac 迅速魔 <wait.1> ← この辺で次のマクロを押す
/ac レイズ <t> ← 上書きされて発動しない
/micon レイズ

最初に使ったマクロの動作が終わらないうちに次のマクロを使用してしまうと、次のマクロに上書きされてしまいます。

補足マクロが上書きされたくない場合は「/macrolock」というマクロを先頭行あたりに記述しておくといいです。
<公式のテキストコマンドの説明>
/macrolock(/mlock)...マクロ専用。これを実行した行以降、マクロの実行が終わるまで、他のマクロの実行を禁止する

おわりに

他にもテキストコマンド一覧の説明を間違って解釈しているときなどもあるので確認してみてください。