ブログデザイン編集中のため、記事がおかしいかもです!

【XHB】ガンブレイカー_Lv.80_クロスホットバーおすすめ配置【FF14_漆黒5.0_PS4_パッド】

完全にやったことがないので、使いやすいのかよって突っ込まれそうなXHBですw結構考えて作成したので少しは参考になるかもです><

操作設定

XHB SET1が基本のXHB
R2とL2を同時押しでXHB SET3
L2またはR2を2回押しでXHB4をWXHBとして使用

操作設定の方法はこちらで紹介しています。
クロスホットバーおすすめ設定【FF14_PS4_パッド_初心者】クロスホットバーおすすめ設定【FF14_PS4_パッド_初心者】

クロスホットバー全体とその周り

クロスホットバー全体はこんな感じになります。
ダブルクロスホットバーが上部に表示されています。

画面上にアクションのリキャスト確認用のホットバーを配置しています。セット1やWXHBのセット4で可視化されていないアビリティなどは最低限、リキャスト確認用のホットバーに入れておくのがおすすめです。

クロスホットバー セット1


※先頭に「M」がついているものは、マクロを使用しています。

R2(RT)ボタン キーンエッジラフディバイドソリッドバレルブルータルシェル
基本の単体コンボと飛び掛かり攻撃の「ラフディバイド」を入れました。同時押しのXHBセット3のには「サンダーバレッド」を入れて、どちらも遠隔攻撃と共通させています。
R2(RT)方向キー バーストストライクデンジャーゾーン(ブラスティングゾーン)ノー・マーシーソニックブレイク
単独の攻撃アクションと攻撃力UPの「ノー・マーシー」を配置しています。「デンジャーゾーン(ブラスティングゾーン)」はリキャストが早いのでセット1に入れておくといいです。「ソニックブレイク」もリキャスト60秒と早めなので、セット1がおすすめです。

L2(LT)ボタン
ビートファングバウショックウィケッドタロンサベッジクロウ
ソイルコンボと「バウショック」を配置しています。「バウショック」は以前のナイトの「サークル・オブ・ドゥーム」を入れていた場所で使いやすいのでここです。(現在のナイトは方向キーに入れてるけど使いづらい)※「バウショック」とナイトの「サークル・オブ・ドゥーム」は効果がほぼ同じアクションです。

L2(LT)方向キー
ハート・オブ・ストーンオーロラランパートコンティニュエーション
ここにはリキャスト短めの防御バフ(「オーロラ」も防御バフ的なものとして考えてます)と「コンティニュエーション」を配置しています。ガンブレイカーは防御バフが多いので、リキャスト長めの防御バフは同時押しの方向キーに入れて、セット1のと共通させて押しやすくしています。

クロスホットバー セット2


※先頭に「M」がついているものは、マクロを使用しています。

R2(RT)ボタン デーモンスライスセット1と同じフェイテッドサークルデーモンスローター
セット2でセット1と違う部分はここだけです。「ラフディバイト」以外は範囲攻撃にしています。範囲狩りのときにはR1でセット2に切り替えて使う感じです。ソイルが付与されたらそのまま「フェイテッドサークル」が使えるので使いやすいと思います。
R2(RT)方向キー セット1と同じ

L2(LT)ボタン
セット1と同じ

L2(LT)方向キー
セット1と同じ

クロスホットバー セット3


※先頭に「M」がついているものは、マクロを使用しています。

R2(RT)ボタン リプライザルサンダーバレットM挑発ロウブロウ
「挑発」はボタン側が使いやすく慣れているので同時押しのボタン側に入れています。「サンダーバレット」はに入れているのですが、遠隔攻撃とか飛び掛かりアクションはが使いやすいなといつも思います。「ロウブロウ」はリキャストが早くとっさに使えるようにボタン側に配置しています。
R2(RT)方向キー ハート・オブ・ライトカモフラージュネビュラブラッドソイル
セット1でも言った通りには防御バフを入れていて、セット1の同じ場所にも三種類の防御バフを入れて使いやすくしています。

L2(LT)ボタン
R2(RT)ボタンと同じ
L2→R2・R2→L2、どちらを押しても同じ表示にしたいので。

L2(LT)方向キー
R2(RT)方向キーと同じ
同上

クロスホットバーセット4


※先頭に「M」がついているものは、マクロを使用しています。

R2(RT)ボタン ボーライドスプリントシャークロイヤルガード
「スプリント」はどのジョブもこの辺に入れているので、同じ場所に配置しています。あとは使用頻度が高くないもの、リキャストが長いもの。タンクで極とかやらないので、「シャーク」使わないのでここに配置しちゃってます。
R2(RT)方向キー 空欄

L2(LT)ボタン
アームズレングスインタージェクト空欄空欄

ロールアクションは入れる場所がないとここに配置することが多いです。「アームズレングス」の場所は普段ヒーラーで「堅実魔」を入れている場所なのでここへ。

L2(LT)方向キー
空欄

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.</p

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です