ブログのデザイン変更のため記事がおかしいです!

【FF14】マクロの教科書・基本的な使い方と注意すべき点などを総まとめ【初心者】

  • マクロの使い方や仕様をいまいち理解していない。
  • どんなマクロの活用方法があるか知りたい。
  • 自分で便利なマクロを作れるようになりたい。

そんな初心者さんやマクロを使ってこなかった人が、使い方や仕様を理解して自分でマクロを活用できるように情報をまとめました。

使い方や仕様がわかるようになると、自分のプレイスタイルに合わせた便利なマクロを作成できるようになります。

クラさん

すこし長いので「もくじ」から気になる場所へ飛んでもいいかもです!

\この記事を読んでわかること/
  • マクロの基本と仕様がわかる
  • マクロの作成方法、活用方法がわかる
  • 自分でスムーズにマクロが作れるようになる
もくじ

FF14のマクロって何?

簡単にいうと、

一連の動作をワンポチで実行する機能

です。

たとえばコンテンツ突入時にパーティーメンバーに、挨拶するときを例に挙げてみます。

得たい結果

パーティーチャットで「よろしくお願いします!」を発言する。

これを手動で行うには以下表のように①~④までの動作が必要になってきます。マクロは押すだけで、この一連の動作を実行することができます。

手動の場合マクロの場合
① 発言先を「/party」に変更
② キーボードの「Enter」を押す
③ 文字を打つ
④ 「Enter」を押す
を押す

パーティーに発言する場合は「/p 〇〇(あいさつ文言)」というテキストコマンドを、マクロ編集画面で入力して作成します。

マクロは使わなきゃいけない?

マクロは使わなくても全然問題ありません。

むしろ、攻撃アクションなんかは
火力が下がることもあるので、
あまり推奨できるものではなかったりします。

しかし、戦闘以外でも便利なマクロもたくさんあるので、
自分のプレイスタイルに合わせて
作成できると便利だし、効率も上がります。

マクロにはどんな活用方法があるの?

マクロは戦闘時・非戦闘時に関わらずアイデア次第でいろんな活用ができます。下記に例を出してみました。

マクロまたはテキストコマンドマクロの内容
あいさつマクロコンテンツ時にパーティメンバーにあいさつをするマクロ。
/party よろしくお願いします!
アシストマクロタンクと同じ敵をターゲットするマクロ。
/assist <2>
蘇生マクロヒーラーがよく使うマクロで「迅速魔(詠唱なしにするスキル)」→「蘇生」をワンぽちで行うマクロ。
/ac 迅速魔
/ac レイズ <t>
アイテム検索テキストコマンド。チャットログに以下を入力して所持品などを検索できる。
/itemsearch アイテム名
自分だけに見える
チャットログ
ギャザラーやクラフターのスキル回しメモや、ギャザラーの刻限の採集場所のメモに役立つマクロ。
/echo 流したい内容

上記に挙げたのはほんの一例ですが、もうちょっと複雑な使い方をして便利に使うこともできます。もっと活用方法を知りたい方はマクロのまとめページにアクセスしてみてくださいね〇

戦闘にマクロを使っちゃいけないって本当?

戦闘にマクロを使うと火力が下がります。なので推奨はしていません。

ウェポンスキルなどにマクロを使用するのは、高難易度コンテンツに挑戦するような人の間では御法度です。

「そもそもなんでウェポンスキルにマクロ使うの?」
「なんで攻撃力が下がるの?」
って思った方は、下記に詳細説明を記載したのでクリックしてみてください◎
※とても長くなるのでたたんでいます。

マクロの基本的な登録方法

①「マクロ管理」を選択し編集画面を開く

STEP
マクロ編集画面を開く

「メインコマンド」から「マクロ管理」を選択しマクロの編集画面を開きます。

STEP
登録したい番号を選択しマクロ名称をつける

「①登録したい番号を選択」し「②マクロ名称」をつけます。「マクロ名称」は自分が分かりやすいものでOKです。

STEP
テキストコマンドを記述する

「マクロ名称」下のテキストエリアにテキストコマンドを書いていきます。「/」で始まるのがテキストコマンドと呼ばれるものです。テキストコマンドは必ず「半角英数字・半角記号」です。

「/party」と「よろしくお願いします!」の間には必ず「半角スペース」が入ります。

STEP
マクロアイコンを変更する

マクロアイコンは変更しないとわかりにくいので必ず変更しておきます。下記画像の①の部分をクリックすると「②マクロアイコン選択」というウィンドウが出てくるので、自分の好きなものに変更しましょう。

マクロアイコンは色んなものを指定できるので、詳しくは記事の下の方にある「マクロアイコン変更コマンド一覧」を参照してください。

STEP
作成したマクロをXHB・HBに登録する

作成したらマウスでドラッグ&ドロップするなりしてHB・XHBに登録します。

動作確認できるものは確認しておきましょう。使うときは攻撃アクションを使うときと同じように押して使います。

マクロの書き方

マクロは15行まで

最大で指定できるテキストコマンドは「15行」までです。
1列の文字制限は「半角で180字」ですが、1列にそんな文字数が入ることはないので気にしなくて大丈夫です。

半角英数字や半角スペースを入れるべきところに入れる

マクロのコマンド部分は必ず半角英数字で、間に半角スペースが入ります。

たとえばクロスホットバーをコピーするマクロを例にすると、

これがゲーム内のテキストコマンド説明を引用したもの

/crosshotbar copy クラス・ジョブ名1 セット番号1 クラス・ジョブ名2 セット番号2

実際に書くとこんな感じ。の部分には必ず半角スペースが入ります。

/crosshotbarcopy白魔道士 1 白魔道士2

半角スペースを入れるべき場所にいれないと動作しません。
また日本語を打った後は全角スペースを打ちがちなので注意してみてください。

テキストコマンドやアクション名などは定型文でも入力可能

「/」で始まるテキストコマンドや「ジョブ名」「アクション名」など日本語表記のものは定型文でも入力が可能です。その際は後ろに「半角スペース」は入れなくて大丈夫です。

/crosshotbarを呼び出したい場合は、「/cro」くらいまで入力して「Tab」キーを押します。

テキストコマンドの候補が出てくるので「Tab」を数回押すか方向キーの上下で選んで「Enter」を押します。

定型文で入力されました。このあとに記述するものは「半角スペース」を入れる必要はありません。

テキストコマンド一覧から挿入やコピーができる

テキストエリアの「①テキストコマンド一覧」をクリックすると各テキストコマンドの説明が書かれたウィンドウが出てきます。

②左のテキストコマンドをマウスで右クリックするとマクロを「挿入」するか「コピー」ができます。

変更可能なマクロアイコン一覧表

マクロアイコン選択ウィンドウから選べるもの

「マクロ名称」となりのマクロアイコンを押すと「マクロアイコン選択」というウィンドウが出てきます。合計84種類の中から好きなアイコンを選択することができます。

マクロアイコンをテキストコマンドで指定する

マクロアイコンはテキストコマンドでたくさんのものを指定できます。

ジョブアクション/micon アクション名
ジェネラルアクション/micon ジェネラルアクション名
※スプリント・リミットブレイクなど
青魔道士のアクション/micon 青魔道士のアクション名
PvPアクション/micon PvPアクション名
ミニオン/micon ミニオン名 minion
マウント/micon マウント名 mount
アイテム/micon アイテム名 item
ペットアクション/micon ペットアクション名 pet
マーカー/micon マーカー名 marking
フィールドマーカー/micon マーカー名 fieldmarking
バディアクション/micon バディアクション名 buddy
エモート/micon エモート名 emote
ギアセット/micon ギアセット番号 gearset
クラス・ジョブ/micon クラス・ジョブ名 classjob
クイックチャット/micon クイックチャット名 quickchat

注意点:推奨しないマクロ例

推奨されないマクロ例をいくつか紹介したいと思います。まだマクロをあまり使ったことない方は見ても「?」ってなるかもしれないですが、もし自分でマクロ作ろうかなと思ったときは、この推奨されないマクロを再度見直してみてください。

推奨しないマクロの例
  1. コンボ節約マクロ
  2. コンボにアビリティを組み込んだマクロ
  3. 複数のアビリティを組むマクロ

① コンボ節約マクロ

4つ以上あるコンボアクションを4ボタンに収めるマクロになります。

例えば竜騎士の場合、6種類のコンボアクションがあるので4ボタンに収めることができません。
※補足:さすがに竜牙竜爪と竜尾大車輪は入らないので除外

ルート1ルート2

なので2段目コンボ2種類に以下のマクロを使います。

ボーパルスラスト/micon ボーパルスラスト
/ac ボーパルスラスト
/crosshotbar set フルスラスト 1 RA3

ディセムボウル
/micon ディセムボウル
/ac ディセムボウル
/crosshotbar set 桜華狂咲 1 RA3

上記のマクロは、
クロスホットバーのセット1のスロットRA3()にフルスラスト(または桜華狂咲)をセットするというものです。

そうすると、ボーパルスラストを押すと空欄のところにフルスラストがセットされ、ディセムボウルを押すと空欄のところに桜花狂咲がセットされるので、4ボタンで二つのコンボルートを使うことが出来るようになります。

② コンボにアビリティを組み込んだマクロ

よくつかうウェポンスキルにアビリティを組み込んだマクロです。

例えば吟遊詩人のブラッドレッターをよくつかうヘヴィショットなどのウェポンスキルに組み込みます。これも火力が下がるマクロになります。

よくつかうWSリキャ早くなるアビリティ
ヘヴィショット(WS)ブラッドレッター(アビ)

【マクロ例】
/micon ヘヴィショット
/ac ヘヴィショット <t>
/ac ブラッドレッター <t>

③ 複数のアビリティを組むマクロ

見たことあるのが、タンクの防御バフ類を複数でまとめたりするマクロです。
タンクは状況によってそれぞれのバフを使い分ける必要があるので推奨しません。

【マクロ例】
/ac ランパート
/ac センチネル
/ac インビンシブル
/ac シェルトロン

注意点:マクロは上書きされる

基本的にバトル中ってアクションを次々連打して発動させることが多いと思うのですが、マクロは連打していると最初に押したマクロの動きが終わらないうちに、次のマクロが上書きされる仕様になっています。

下記は白魔道士の蘇生魔法「レイズ」をマクロ化したものです。「チャットでパーティに○○さんをレイズしますと発言し、1秒後に迅速魔を使い1秒後に蘇生する」というマクロです。この一連の動作が終わる前に別のマクロを使用して上書きされた場合、この蘇生マクロは途中で中断されてしまいます。

/macroerror off
/p <t>さんをレイズします。
/wait 1
/ac 迅速魔 ← この辺で次のマクロを押す
/wait 1
/ac レイズ  ← 上書きされて発動しない
/micon レイズ

そもそも、そんなにたくさんのマクロは使用しない方がいいのですが、今後自分でマクロを作成して使ったときに、うまく動かない原因要素のひとつとして覚えておくといいかもしれません。

マクロが上書きされたくない場合は、マクロの1行目に下記の一文を追加します。

/macrolock(/mlock)
これを実行した行以降、マクロの実行が終わるまで、他のマクロの実行を禁止する。

注意点:マクロはいつも正常に動作するとは限らない

いつも使えていたマクロが「あれ、うまく動作してくれない」みたいなことはたまにあります。なので、マクロとは別に「素のアクション」も必ず配置しておくようにしましょう。これ結構重要です。

注意点:マクロは行の上から順に発動しない

「/wait」を使わない複数行あるマクロを連打した場合、必ずしも上から順に発動しないので注意してください。

下記の蘇生マクロは「PTリストの上から順に蘇生する」といったマクロですが、複数倒れていると完全にランダムで発動します(笑)

/action レイズ <2>
/action レイズ <3>
/action レイズ <4>
/action レイズ <5>
/action レイズ <6>
/action レイズ <7>
/action レイズ <8>
/micon レイズ

ヒーラーの場合は「今だれを蘇生すべきか」判断するのが仕事のひとつでもあるので、個別に蘇生するのがおすすめです。

ただ、上記のマクロはターゲットする必要がないので、
一人だけ倒れているときに使うと、
動きながら素早く蘇生出来て便利ではあります。

ログウィンドウにエラーが出るとき

マクロを連打したりすると下記のように「ログウィンドウ」にめっちゃエラーが出ます。これはマクロの記述が間違っているとかではなく、GCD中で発動できないときにどうしても出てしまうものです。

これを消すには2つの方法があります。

ここに書こうかと思いましたが別記事があるので、エラーを消す方法は以下の記事をご参照ください。
チャットログのマクロのエラーを消したい!

マクロが動かないとき確認すべきこと

マクロが動かないときはいくつかの原因が考えられます。私が経験したものから数例挙げてみました。

  1. 半角のつもりが全角になっている
  2. スペース入力に間違いがあるか全角になっている
  3. アクション名やジョブ名の誤字
  4. ウェイトが短い
  5. マクロを上書きしている

マクロが動かないときは上記を一度確認してみてください。
詳細は下記記事にくわしく解説していますので、参照してみてください◎
【FF14】マクロが正しく動かない時に確認すべきこと【マクロ】

まとめ

かなり長くなりましたが、マクロの基本仕様とマクロを作成するために知っておいた方がいいことはほとんど書いたかなーと思いますので、参考にしていただければ幸いです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ