ブログデザイン編集中のため、記事がおかしいかもです!

【初心者】IDタンク立ち回り解説:防御編【FF14】

4回に渡ってIDでのタンクの立ち回りについて解説しています。かなり初歩的なことから解説したらボリュームが多くなりすぎたので4回に分けました。

・初心者、またはタンクをはじめたばかり
・どう立ち回るといいのかいまいちわからない

という方に読んでいただければと思っています。

タンクの立ち回り記事
ID基本 防御編 敵視編 位置取り編
今回は【防御編】です。
タンクは高いHPと防御力で敵を引きつけつつ、PTメンバーの安全を守り、攻撃しやすいように立ち回ります。ただ、HPと防御力が高くてもそのまま攻撃を受ければ、HPの減りは早くヒーラーの負担になります。まず防御バフを使うことに慣れるようにするのがおすすめです。防御力を上げたりHPを減りにくくするアクションや方法がいくつかあるので下記に箇条書きで挙げてみました。

防御アクションを使う

以下はタンク全ジョブの「被ダメージ軽減」や「バリア」効果のあるアクションです。ID道中では接敵後すぐ使うようにしましょう(アクションの特性によってはこの限りではないです)。敵が減ってから使うと敵から受ける攻撃量も減っているので

ナイト シェルトロン、センチネル、パッセージ・オブ・アームズ
戦士 ヴェンジェンス、原始の直感、シェイクオフ
暗黒騎士 シャドウウォール、ダークマインド、ブラックナイト、ダークミッショナリー
ガンブレイカー ブルータルシェル、カモフラージュ、ネビュラ、ハート・オブ・ライト、ハート・オブ・ストーン
ロールアクション ランパート

アクションにはリキャストがあるため使えないことも多々あると思います。なので、基本的に敵が1匹だけの場合は防御アクションは使わず温存しておくとよいです(1匹でも攻撃力の強い敵もいるのでその辺は臨機応変に)。多くの敵と対峙するときに防御アクションを使えるのがベストです。リキャスト60秒のアクションだと、進行度によりますが、敵1~2グループにつき1回ぐらい使えると思います。

軽減率の高いアクションはボスの強攻撃に合わせて使うようにします。強攻撃に対しては防御バフに加えて敵の与ダメージを下げる「リプライザル」も使うのがおすすめです。

暗黒騎士やガンブレイカーは「魔法攻撃」を軽減するアクションがありますが、物理攻撃してくる敵に対しては意味がありません。「敵の攻撃が物理か魔法か」は見た目で判断するか、バフありなしで攻撃をくらってみて検証するしかないようです。魔法使いっぽい敵がいたら使ってみるとか、全体攻撃は大体魔法なので、それに合わせて使うくらいの感じでいいと思います。

TOPに戻る

敵へのデバフ付与アクションを使う

①の防御アクションは純粋にタンク自身の被ダメージ軽減やバリア効果のあるアクションでしたが、敵に対してデバフを付与することで、タンク自身への攻撃量を減らすアクションがあります。といっても「リプライザル」と「アームズレングス」くらいです。

リプライザル 自身の周囲の敵の与ダメージを10%減少させる。/効果時間:10秒
アームズレングス 自身にバリアを張り、効果時間中は一部を除くすべてのノックバックと引き寄せを無効化する。/効果時間:6秒
バリア追加効果(被物理攻撃時、発動確率100%):攻撃者に20%スロウを付与する。/効果時間:15秒

「リプライザル」は敵の与ダメージを減少させる効果になります。結果、タンクが受ける攻撃量が減ります。補足ですが、このアクションは自分の中心5mの敵に対して効果が付与されるので、遠くから攻撃してくる敵には効果がありません。敵をまとめてから使うようにしましょう。リプライザルはリキャスト60秒と短いのでどんどん使っていくのがおすすめです。

「アームズレングス」は「ノックバックと引き寄せ無効」が主な効果ですが、追加効果に「被物理攻撃時、発動率100%で攻撃者にスロウ20%付与する」というのがあります。スロウがつくと攻撃スピードが遅くなるので、敵の攻撃回数が減ります。リキャストごとに使っていくのがおすすめです。注意したいのは魔法攻撃には効果がないということです。

毎日ルレを回して思ったのですが、リプライザルとアームズレングスを活用してないタンクさんは結構多いなと感じました。使えるものは使っていくのがいいと思います。

TOPに戻る

回復系アクションを使う

自身のHPを回復するアクションというのを各ジョブ1つは持っています自身を回復することでヒーラーの回復の負担も減るので、リキャスト毎に使っていくがおすすめです。アビリティだけではなくコンボで効果を発揮するアクションもあるので、その場合は特に気にせず使っていれば大丈夫です。
ただ、ナイトの「クレメンシー」はヒーラーの回復が足りていれば積極的に使う必要はありません。詠唱時間もあるし攻撃できなくなってしまうので。

ナイト クレメンシー
戦士 シュトルムヴィント、スリル・オブ・バトル、エクリブリウム
暗黒騎士 ソウルイーター、アビサルドレイン
ガンブレイカー オーロラ

TOPに戻る

スタンを使う

スタンは敵の行動を数秒間封じることが出来るので、その間タンクはダメージを受けません。スタンにはナイトの「シールドバッシュ」とロールアクションの「ロウブロウ」があります。敵がタンクに向かって範囲攻撃をしてきた場合に使ったりしますが、ダメージ軽減のために使うものありです。

無敵アクションについて

本当に無敵といえるのはナイトのインビンシブルぐらいですが、他のジョブにはHP1より減らない無敵アクションがあります。効果はちょっとずつ違いますが、ナイト以外はピンチの時に使います。ヒーラーが戦闘不能であと少しで敵が倒れそうだけど自分も倒れそうな時とか。ピンチじゃないときに使っても十分な効果は発揮されないです。
高難易度コンテンツになると、一発で戦闘不能になるくらいの攻撃が来たりするので、それを受ける場合に使ったりします。

ナイト インビンジブル
戦士 ホルムギャング
暗黒騎士 リビングデッド
ガンブレイカー ボーライド

TOPに戻る

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.